アラスカの熊

【2015/10/26】

MBS「林先生が驚く初耳学」

公式ホームページ→http://www.mbs.jp/mimi/

で昨日放送されていました(一部地域を除く)

「アラスカの熊は鮭を食べない」

という場面があり・・・ちょっとビックリ!しました。

日本では、鮭を銜えた有名な木彫りの熊などがあり、熊は鮭が大好物!

という認識をしていましたが、

VTRを見てみると、アラスカの熊は、鮭の頭・皮・イクラの部分だけを食べ、身の部分は食べずに捨て、他の鮭を狙い、同様の食べ方を繰り返していました。

長年アラスカでクマの撮影をしているプロカメラマンによると、

熊は、栄養価の高い鮭の頭・皮・イクラだけを食し、身を食べる余分な体力を使わず、脂肪を蓄え、これからの冬眠に備えている。

との事でした。

産卵期の鮭が豊富にいる川では、熊は食べるものに困ることはなく、その中で、栄養価の高い部分だけを選んでいたんですね~

すごく賢いですね。

勉強になりました(^_-)-☆

【2015/10/26】

PAGE TOP