カラスの能力

【2016/2/10】

賢い鳥として知られているカラス

先日のニュースで、姿が見えない別のカラスから見張られているのを察することができるとの研究結果が発表されました。

(http://www.afpbb.com/articles/-/3075589?pid=0&page=2)

人間に固有のものとかつては考えられていた抽象化の能力を、カラスが持つことを示す結果だといいます。

餌を隠す習性を持つ鳥のカラスは、監視されていると思ったら急いで餌を隠し、その後に監視の目がなくなるとすぐに、餌をもっと良い場所に隠すために戻ってくることを、研究チームは明らかにしました。

カラスの幼鳥は、協力関係を結んだり壊したりする「社会的な柔軟性」を示すことが知られています。

また、成鳥になると、通常は縄張りを守り、一対一のつがい関係を築いて暮らします。

 

ゴミを荒らしたり、人への攻撃、大きい声での鳴き声・・・

など、カラスにはあまり良い印象をうけませんが、カラスも生きていく為に知恵をしぼり一生懸命なんですね・・・

 

【2016/2/10】

PAGE TOP