スマ墓

【2017/9/21】

「スマ墓」…

どこかで聞いたようなフレーズですね。

先ほど、ミヤネ屋を観ていたらこの「スマ墓」の特集が流れていました。

これも終活として今話題になっているようです。

生前に、携帯にメッセージなどを録画し、自身の好きな背景(思い出のある場所にする方が多いらしいです)を合わせ、家族などに残すそうです。

これは、株式会社良心石材が始めたサービスです。

ホームページによると…

『お墓を用意する』大変さを取り除きました。 私は墓石店を長年やってまいりました。近年、お墓に対する考え方がとても自由になっており、 お墓にお金をかけたくない方、お墓を買いたいけど資金を貯めるまで自宅に骨壷を置いておくしかない方、自分の死後遺族にお墓に関わる負担をかけたくない方、お墓自体 を必要としない方が増えております。
お墓がいま持っていない方は大切な身内がなくなりすぐにはお墓のことを考えられないと思います。遺族に辛い思いをさせてまで亡くなった故人がお墓を買えとは言うはずもないと思っております。

資金が貯まりお墓を買うまでの仮のお墓として、お墓の在り方に縛られたくない方、 ご遺族に負担をかけたくない方、お墓にかかわる経済的な負担と精神的な負担を可能な限りなくし、故人との大切な場所でスマー トフォンを使って慰霊を行うサービスが『スマ墓』です。

詳しくは

スマ墓の概要・申し込み

ペットのスマ墓もあります。

ご興味のある方は是非ホームページをご覧下さい。

お葬式、お墓…様々なやり方があっても良いと思います。

選択肢がふえ、家族が納得できる「おくりかた」ができたら最高ですね。

 

 

 

 

【2017/9/21】

PAGE TOP