ダニ対策

【2017/7/23】

湿度の高い日が続いていますね…

晴れの日も雨の日も汗がとまりません。

こんな日に気になるのが、「ダニ」ですね。

 

特に布団はとても気になります。  

 

「ダニの知識と対策に関する調査」をアース製薬が実施した記事がありました。

その結果、「布団を天日干しすれば、生きたダニは死滅する」は53.0%、

「布団たたきをすれば、ダニを落とせる」は17.7%

その他、「衣装ケースや押し入れに新聞紙を敷く」

「加湿器で部屋の温度を高めに保つ」などの回答を合わせると、全体の76.2%が効果のない対策を「効果があること」と考えていたことが分かりました。

ダニ対策の専門家によると、布団の天日干しは布団を乾燥させダニを増えにくくする効果が長期的には期待できるが、ダニの死滅効果は高くないとの事。

布団たたきによるダニの除去効果も高くないとの事です。

ダニは気温25℃以上、湿度60%以上で繁殖するが、高温と乾燥には弱い生き物。

そのため、乾燥機を用いた熱処理は、ダニの死滅効果が期待できるとの事です。

布団乾燥機で駆除した後に、こまめに掃除機をかけることで、死がいを取り去るというプロセスが有効だそうです。

詳しくは

https://news.goo.ne.jp/article/mycom/life/mycom_1652123.html

 

ダニは目に見えにくいので、対策が難しいですね…

今の時期は、ダニが最も繁殖する時です。

こまめにお掃除していくしかないですね。

 

 

 

 

 

 

【2017/7/23】

PAGE TOP