ペットとの出会い(ペットショップ編)

【2015/1/2】

今、日本全国のペットの飼育頭数は、子どもの数より多い事をご存知でしょうか?

ペットとして飼育数の多い犬・猫だけでも

日本全国で「犬 10,872千頭」「猫 9,743千頭」との調査結果がでています。

(一般社団法人ペットフード教会 平成25年度調べ)

ちなみに、日本全国の子ども(15歳未満)の数は、1,649万人(総務省 平成25年度調べ)

なので、ペットの数が圧倒的に上回っている事になります。

ペットショップも数多くあり、ショッピングセンターに隣接していたりして、

買い物ついでにふらっと立ち寄る方も多いのではないでしょうか?

ショーウインドの中で売られている動物たちと、ふと目があった時「この子だ!」

と運命を感じてしまったり...抱きあげた時のぬくもりが忘れられず、その場を

立ち去れなかったりと...思ってもいなかった出会いがありますよね。

そこで、購入前に、一呼吸して、少し考えていただきたい。

 

【1】飼育できる住宅環境でしょうか?

【2】飼育できる経済的な余裕はありますか?

【3】家にいる時間は多いですか?

【4】家を留守にする時に、預ける場所はありますか?

【5】こまめに掃除ができますか?

【6】もし、ペットが病気になっても介護する覚悟がありますか?

 

最低限の項目をあげさせていただきました。

ご購入の際は、是非ペットショップの方に聞いてみてくださいね。

 

病院やペットホテルの情報、その他いろいろ教えてくれます♪

【2015/1/2】

PAGE TOP