乳牛のお洋服

【2016/1/20】

下着メーカーで有名な「グンゼ」

寒い日も暑い日にも必需品ですね。

我が家にもたくさんのグンゼ下着あります(^_-)-☆

 

そのグンゼが、乳牛を保護・冷却するウエアラブル(身に着ける)システムの試作品「ウシブル」を開発!!

(http://www.gunze.co.jp/upfile/pdf/20160106002_1353094456.pdf)

 

乳牛は夏の暑さでストレスを受けると生乳の生産量が減少するそうです・・・

そのため、畜産農家では大型扇風機による送風や散水などの対策が欠かせません。

しかし、近年の温暖化などの影響もあって、強い効果が得られないにもかかわらず、電気代がかさみ農家の方の悩みになっていました。

 

グンゼが開発したウシブルは、人の衣類にも使われる放熱性能に優れた冷感素材の「ラディクール」をベースにし、下着のように乳牛に着せ、細いパイプから少量の水を徐々に流すことで生地を常に湿らせ、気化熱によって冷却させる仕組みだそうです。

 

牛にも優しいグンゼさん・・・すごいですね☆彡

【2016/1/20】

PAGE TOP