保護犬・保護猫譲渡に年齢制限はアリ?ナシ?

【2016/4/14】

渋谷区にある「NPO法人 ティア ハイム コクア」は、身寄りのないペットを保護し、お世話をしながら新しい飼い主を探すボランティア施設です。

昨日のバイキング(フジテレビ)に出演していました。

NPO法人 ティア ハイム コクアには、毎日10件ほどの相談電話がかかってくるそうです。

「しつけができない」

「大きくなったから」

「引っ越すから」

「言う事を聞かないから」

という理由でペットを引き取って欲しいとの連絡があるそうです。

 

こんな理不尽な相談を毎日受けていると、スタッフの方も

「人間不信になりそうです」と話されていました。

 

高齢の方からの連絡も多いらしく、「ペットがダメな老人ホームに入る」「入院する」などの理由だそうです。

保護犬や保護猫などの譲渡会でも、譲渡する年齢制限を設けている所があるそうです。

 

皆さんはどう思いますか?

私は、高齢の方でも、「自分にもしもの事があった時にペットをみてくれる人」

をきちんと決めていれば何の問題もないと・・・思うのですが。。

私の家の近くに動物病院があるせいか、

高齢の方と愛犬が散歩している姿をよく見かけます。

ワンちゃんの方が、ちゃんと飼い主に合わせてゆっくりと歩いていて、

見ていてほほえましいですよ~♡♡

 

【2016/4/14】

PAGE TOP