冬眠しないクマ・・・

【2016/1/23】

今日は全国的に「雪」の予報ですね。沖縄で雪?とのニュースも・・・

冬型の気圧配置が強まり、北日本から西日本にかけて、大荒れの天気や大雪となる所があるそうなので、お出かけされる方は十分な防寒対策を・・・(>_<)

 

そんなさむーい日が日本では続いていますが、全世界規模で見るとやはり「暖冬」みたいですね。。。

Yahooニュースにはこんな記事が記載されていました。

(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160122-00000010-jij_afp-sctch)

スペインとフランスの国境にあたるピレネー山脈では、冬季気温が例年になく高い状態が続いているため、この地に生息するヒグマ数頭が通常の冬眠に入らず、餌探しをしています。

スペイン北東部のこの地域では、気温が平均を5~6度上回る例年にない暖冬となっており、その影響でヒグマの少なくとも一部の習性が変化した可能性があるとの事です。

 

Q.冬眠しないとクマはどうなるのか??

A.餌を食べてカロリーを補充することで、冬眠しないのを埋め合わせることができるそうです。

 

でも、今まで冬眠してきたクマの生態形が変わるのは、今後何かしらの影響があるはずです・・・。

暖冬の影響で目に見えるまでになった異常気象は今年も続くのでしょうか(>_<)

 

 

 

【2016/1/23】

PAGE TOP