前兆62.4センチのナナフシ

【2016/5/7】

細長ーい枝や葉にそっくりの昆虫「ナナフシ」。

幼少の頃、学校の帰り道や遠足の時などに見かけたことがあります。

よく見ないと気づかないものばかりで、大人になった今はその姿に全く気付かなくなってしまいました。。(>_<)

 

コノハムシや、コノハチョウ、蜂に擬態したハエなどなど・・・

他の植物や動物に似せて自身を守ったり、攻撃のタイミングを計ったりと、生き物たちも知恵を絞り、必死に生きていますね。

 

先日、中国で全長62.7cmのナナフシが発見され、世界最長か?とYahooニュースにも掲載されていました。

(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160506-00000006-jij_afp-sctch)

 

日々の生活の中で、昆虫を見る事がなくなっていました。。

周りの景色の中に紛れ、もしかしたら生き物たちが何かに擬態しているかも?

と思ったら、道を歩くのが少し楽しみになりました(≧◇≦)

 

【2016/5/7】

PAGE TOP