動物園の鳥は何故逃げない?

【2015/11/18】

先日、子供と動物園に行った時の話です。

鳥のコーナーがあり、周りは柵で覆われていましたが、上は網も何もなく、

子供が一言・・・

「何で鳥は飛んで逃げていかないの?」

と私に聞いてきました。

とっさに、

「ここにいた方が餌も水もあるから逃げないんだよ~」

と答えました。

昨日、ツイッターを見ていると、富士サファリパークさんの記事にこう記されていました。

【お客様から「なぜ飛んでいかないの?」とよく訊かれます。その理由はバランスが取れないように片方の翼の風切り羽を一部切っているためです。「かわいそう」と思われるかもしれませんが、安心してください。羽は切ってもまた生え変わり、伸びてくるんですよ】

(http://www.toyama-familypark.jp/animal/category/green-winged-macaw/post-30.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter)

 

・・・この事、ちゃんと子供に説明したかった~

【2015/11/18】

PAGE TOP