子どもに大人気 ハムスター

【2015/1/15】

とっとこハム太郎のアニメをご存知でしょうか?

http://www.hamutaro.com/

ハムスター人気に火がついたのも、

このアニメが少なからずともきっかけになっているのではないでしょうか。

日本のみならず世界30ヵ国以上で放映された人気のアニメです。

 

実際のハムスターも、人慣れしやすい品種が多く、呼ぶと来るようになる子もいます。

 

でも・・・

実は・・・

ハムスターは草食性の小動物のため、(外敵から身を守る為)鋭敏な神経をもっており、

子どもがいる騒がしい家庭には不向きなペットなのです。

また、ハムスターは夜行性なので、休息している日中に無理やり起こされることが、おおきなストレスになってしまいます。

ハムスターの平均的な寿命は2年~2年半と小動物のなかでは短い方ですが、適正な環境で飼育すれば

健康に成長し、よい友達になってくれると思います。

 

よく、複数飼いをされてる方を見かけますが、相性が合わなかったり、縄張り争いでケガをするといったトラブルが起きる事があるので、品種にかかわらず、複数同居は避けたほうが賢明です。

ハムスターは性成熟が早く、生後1ヵ月半~2ヵ月半で妊娠が可能になるので、オスとメスを同居させると、あっという間にたくさんのベビーが誕生しますので要注意です。

 

 お子さんに「ハムスターを飼いたい」とせがまれた時には、そういった習性や注意すべき点を説明し、よく話し合ってみてください。

 

 

 

 

【2015/1/15】

PAGE TOP