恐竜21種の足跡発見(豪)

【2017/3/29】

オーストラリアの研究者が27日、同国西部の海岸地帯で異なる21種の恐竜の足跡が発見されたと発表しました。

研究者らはこの発見について「前代未聞」の規模であるとし、映画『ジュラシック・パーク』の世界さながらと評しています。

足跡が見つかった地域は、ウエスタンオーストラリア州政府が2008年に液化天然ガスの生産地域として指定し、開発の手が加えられるところでした。

しかし、この地域を伝統的に管理・保護してきた豪先住民アボリジニのグーララブールーの人々が、米国の古脊椎動物学会(SVP)の学会誌に発表された論文の主執筆者であるスティーブ・サリスベリーに掛け合い、正式な調査が実施されることになりました。

調査チームは恐竜の足跡が見つかった地域での調査と記録に400時間以上を費やしたそうです。

【AFP=時事】

恐竜ファンには、たまらないニュースですね!

まだ、未発見のものがこの地球上にはたくさん眠ってるはずです。

これからも楽しみです(^。^)

 

 

【2017/3/29】

PAGE TOP