猫カフェ 全国初の登録取り消し

【2016/6/17】

東京都は16日、墨田区の猫カフェ「ねこのて」を動物愛護法に基づく登録取り消し処分としたことを発表しました。

猫カフェへの取り消し処分は全国で初めてです。

ねこのて公式ホームページ(http://www.nekonote.org/)

 

東京都は動物の適正な管理、飼養環境の改善を怠ったとして同店に4月21日から30日間の業務停止を命じており、

業務停止命令の期間終了までに指導内容の改善が確認できなかったとして行政処分に踏み切ったとしています。

 

Yahooニュース記事 ↓↓ に掲載されていた記事を読むと、ねこのて側にも言い分があるようです。

(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160617-00000076-it_nlab-life)

他の記事には、このような記載が・・・

『今回処分された猫カフェ「ねこのて」では、劣悪な衛生状態から多数の猫に病気が蔓延。

昨年11月から近隣住民や利用者からの指摘が相次いだため、都が12月に立ち入り検査を実施。

検査時は62匹の猫が確認されています。2月に改善命令を出しましたが従わなかったため、販売・保管・貸出し及び展示業務の全停止が命じられました。』

 

業務停止となった今、ねこちゃんたちがどうなったのかが心配です(-_-)

 

【2016/6/17】

PAGE TOP