突然、マンションが「ペット可」から「ペット不可」になったら・・・

【2015/9/5】

突然、今住んでるマンションが「ペット可」から「ペット不可」になったら、皆さんはどうしますか??

あるツイートでこんなお悩みがありました。

(http://www.yomiuri.co.jp/komachi/plus/kuragetlogy/20150902-OYT8T50124.html)

 

————————————————————-

賃貸マンションに猫と一緒に暮らしている会社員です。

大家さんが突然、全入居者に「当マンションは『ペット不可』です」などと書かれた通達を配布し、困惑しています。

数年前、不動産屋さんで「ペット可」の物件を探し、今のマンションに入居することになりました。

ところが先日、別の入居者が飼い犬を巡って近隣住民とトラブルを起こしたことから、

大家さんが「ペット不可」に変更することにしたらしいのです。

大家さんは「新しい部屋が見つかり次第、退去してほしい」と言います。

新しい部屋に引っ越すにしても、礼金・敷金、引っ越し代など多額のお金がかかります。

大家さんから立ち退き料をもらうことは可能でしょうか。

————————————————————-

こんなことって本当にあるんですね。

トラブルを起こした方にだけ非があるのに、その他の住人全員に「ペット不可」にするのは酷すぎますね。

大家さん・・・勝手すぎますね!

この質問には弁護士の先生が答えてくれています。

————————————————————-

今回のケースでは、貸し借りしたマンションが「ペット可」であることは、大家さんと入居者との契約となっています。大家さんは、この内容に拘束されますから、入居者がペットを飼っていることを理由に賃貸借契約を解除することはできません。ですから、入居者は退去しなくてもかまいません。

————————————————————-

そうですよね・・・

納得です(^^)/

 

【2015/9/5】

PAGE TOP