肉球の日♡

【2017/2/10】

肉球といえば、ネコちゃんを1番先に思い浮かべますが、

ワンちゃんの肉球もプヨプヨで気持ちがいいです(^_^)

昨日の2月9日は「肉球の日」でした(笑)

その日に合わせて、株式会社ディライトクリエイションが展開している犬の靴&靴下のセレクトショップ「docdog(ドックドッグ)」は、「肉球乾燥リスクに対する意識調査」を実施しました。

今年1月23日から2月3日までの間に、全国の犬を飼っている男女200名(男性99名、女性101名)から、インターネットで調査を行い、集計。

「あなたは愛犬の肉球に触れたり見たりすることは好きですか?」という質問には、7割以上の飼い主が「好き」と回答。

また、散歩後の肉球のケアとして75%の飼い主は「足を水洗いし、洗ったあとはしっかり水気を拭き取る」としていましたが、保湿クリームなど肉球に対してケアを行っている飼い主は3割しかいませんでした。

 docdog lab.の小林獣医師によると、

「犬の肉球は弾力があり、わずかにしっとりとしたつやが感じられることが理想」との事。

実際に愛犬の肉球を触ってみると「触っても弾力がなくザラザラしている」や「肉球にある細かい溝がなくなり表面が平たくなっている」「ひび割れやあかぎれのような状態になっている」と、3頭に1頭の犬の肉球にトラブルが発生していることがわかりました。

https://www.docdog.jp/pdf/20170209_docdog_release.pdf

 

 

乾燥は、人も犬も同じですね…

皆さんもお気をつけください(-_-)

 

 

【2017/2/10】

PAGE TOP