6月6日はカエルの日

【2016/6/6】

本日6月6日はカエルの日だそうです。

鳴き声の「ケロ(6)ケロ(6)」の語呂合わせから決まったそうです~♬

 

カエルって不思議な生き物だな~とつくづく思います。

陸と水中の両方で生活する種類が多く、オタマジャクシの姿と、カエルに成長した時の姿が全くちがう事や、

種類がかなり多い事(約6500種類)、体長数ミリのカエルがいたり、

鳴き声で色んな事を知らせている点も不思議です。。

アマガエルは、低気圧が近づいたり、雨が降っているときに鳴いてますよね・・・これも不思議です。

 

この地球上のどこにでもカエルって生息していますよね・・・

その場所の環境に合わせて姿や形を変え、少しずつ進化していってるんでしょうね~

人がまだ踏み入れていないジャングルの奥地などには、私たちの想像を超えるカエルがきっっっっといますね!!

【2016/6/6】

PAGE TOP