World Otter Day(世界カワウソの日)

【2017/5/29】

5月31日はInternational Otter Survival Fundがカワウソの啓発活動を行うために制定した「World Otter Day(世界カワウソの日)」だそうです(^_^)

カワウソの名前の由来は諸説あり…

タヌキやキツネと同様にカワウソも、人を化かしたり脅かしたりする動物と言い伝えられており、

「川に住む恐ろしいもの」→「かわおそ」が語源という説が有力なんだそうです。

「化かす」ということから「嘘」が語源ではないかとも言われています。また、平安時代に作られた日本最古の辞典・和名類聚抄にも「乎曽」(ヲソ)と記されています。

あの愛くるしい瞳で見つめられたら、

騙されでも…しょうがないと、思ってしまうかもしれません(^_^)

 

かなり前に、動物園で、たまたまカワウソの赤ちゃんを見た事があります。

その可愛いさは尋常ではありませんでした。

お母さんカワウソに抱っこされスヤスヤ眠っている姿は天使でした♡

「あの時なぜ写真を撮らなかったのか…」

悔しいです。。。

 

スイスイ水の中を泳ぐカワウソですが、

自然にそうなるわけではなく、

親が泳ぎを教えているそうです。

なので、教わっていないカワウソは、ずっと泳げないまま…?

だと聞いたことがあります。

 

また、カワウソに会いたくなりました〜♡

 

 

 

 

 

【2017/5/29】

PAGE TOP