とても賢い「デグー」

【2015/2/9】

今、人気上昇中の動物「デグー」をご存じでしょうか。

 

デグーは、げっ歯類の中でも、高い知能と優れた学習能力を持つペットとして知られています。

その能力は、テレビでもしばしば取り上げられており、信頼関係を築ければ、犬や猫と同じくらいのコミュニケーションができると、

飼育する方が急増してる、とても可愛らしいペットです。

 

好奇心が非常に旺盛で、社会性があることから、同サイズのハムスターやリスなどとは比べものにならないほど人によく懐き、飼い主への信頼の表明の仕方はラットなどに近く、マッサージされることを好みます。

反面、学習能力があるため、嫌な記憶があるとその対象には馴れず、根気よく世話をし続けないと信頼を戻すことは難しいそうです。

デグーは、いくつかの鳴き声を使い分け、豊かに感情表現しています。
鳴き声の意味が分かるようになると、どんどん仲良くなれます。

 

体長は12cm – 20cmほどで、体重は350g以下ほどです。

寿命は5年から8年。歯は黄色いのが普通で、白いと病気の可能性があります。

完全な草食性です。

糖分の代謝をしにくい体質であるため、栄養過多な餌を与えると却って糖尿病の原因となる危険があります。

ハムスターやマウスの要領では飼育できません。

背の高いケージが必要です。

リス用のものよりもやや広めのものがよいでしょう。

給水器の他、回し車(ハムスター用のものではなく、直径30cm程度の大きなもの)が必要です。

巣になる木箱などを入れましょう。

 

詳しくは下記のページを見てみてくださいね

http://matome.naver.jp/odai/2138557005164324201

初めてデグーを飼うための飼育情報

 

 

 

 

 

【2015/2/9】

PAGE TOP