犬は人より熱中症になりやすいです

【2018/7/22】

猛暑日が続いていますね…

皆さん体調は大丈夫でしょうか。

 

我が家は、愛犬の為、1日中クーラーが稼働しています。

散歩は、朝早くか、夜にしていますが、やはりすぐに舌を出し「ハァ~ハァ~」と言っては水を飲み、休憩しながらいつもより短い道をゆっくり歩いています。

 

そんな中、SNSでは、旅先に連れて行った6匹の飼い犬(チワワ)を不注意から、車内に犬たちを放置し…すべて死んでしまったという記事が投稿され、「これは動物虐待ではないか」と物議をかもしています。

元の投稿はすでに削除されていますが、それを見た方によると、7月中旬にSNSにあげており、飼い主は「後悔してもしきれない」といったメッセージとともに、犬の死体を並べて撮影した写真も投稿していたようです。

 

犬は人間とくらべて汗腺が発達していないので、発汗による体温調整がほとんどできません。

主にパンティング(口をあけてハァハァすること)によって体温を調節しています。

熱中症になると、

パンティングがひどくなったり

意識が低下

嘔吐や下痢

を起こしたりすることがあり、高体温が持続すれば多くの臓器が異常をきたし、死に至ったり、後遺症が残ってしまうこともあります。

 

記事

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180722-00008239-bengocom-soci

 

犬は人より熱中症になりやすい事を覚えておいてください。

 

【2018/7/22】

PAGE TOP