自転車で犬の散歩

【2015/11/16】

最近は、「自転車で犬の散歩」している方、あまり見かけませんね・・・

昔は、自転車に乗った人が大型犬に引っ張られるように散歩している人をよく見かけました。

今は、ドッグランなど、ワンちゃん専用の走り回れるスペースが増えたので、道で犬の散歩をする方も少し減ってきたのでしょうか・・・?

そんな中、こんな記事を見つけました。

「道路の交通安全に関する「道路交通法」では、運転者が守るべき事項を各地の公安委員会が定めることができるとしており、「道路交通規則」が定められています。そして2008年以降、自転車の運転マナーが問題視されるようになり、東京都をはじめとする各公安委員会の道路交通規則が改正されました。この改正により、「物を持つなど安定を失うおそれのある自転車の運転」が禁止されるようになったのです。
携帯電話を持ったり、傘をさしたりといった行為とともに、「犬とつないだリードを持つこと」も自転車運転の安定を失うおそれがあると判断されます。違反した場合には5万円以下の罰金刑が定められていますので、自転車で犬を散歩させたことで、前科がつく可能性もあります。」

(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151114-00010000-sippo-life)より一部抜粋

みなさん、くれぐれもお気をつけください(-_-)

【2015/11/16】

PAGE TOP