(大阪)海遊館のコツメカワウソ

【2019/8/14】

海遊館のブログを読んでとてもホッコリしたのでご紹介したいと思います。

 

記事は、海遊館にいるコツメカワウソ(名前:ロック)のお話です。

https://www.kaiyukan.com/connect/blog/2019/08/post-1791.html

 

〝展示に出る前は3kg前後だったのに、日に日に体重が伸びて、今では3.7kgもあります。(海遊館のカワウソで2番目に大きいです)
この時期、「日本の森」のカワウソはアユをつまみ食いするので、普段よりも体重が上がるのですが、ロックは泳げないのでアユを捕まえることはできないはずです。
少し心配になったのでしばらく観察を続けていると…
なんとニラがロックにアユを渡していました!
過去にはオリーブやクリも他のカワウソにアユを分け与えていたそうです。
オリーブもクリも面倒見が良いというか、穏やかな性格でしたので、ニラもそれに当てはまるところがあります。
ニラからすると、自分のお腹がいっぱいでもロックが食べてくれるので、たくさん捕まえることができ、楽しいのかもしれません。〟

 

と、何とも可愛らしいコツメカワウソたち♡

日々、体重管理をしている飼育員さんは、「ロックに餌を与えるのはもうやめて欲しい(笑)」と最後に綴っています。

 

 

 

微笑ましいエピソードに心癒されました。。

【2019/8/14】

PAGE TOP