ペット葬儀社 1413
口コミ 5372(2021/09/21現在)
コラム column
ペット葬儀お役立ち情報

ペットが亡くなった時に送りたいお悔やみの花【おすすめのショップ3選】

ペットが亡くなった時に送りたいお悔やみの花【おすすめのショップ3選】

ペットのお供え物で人気(おすすめ)なのがお花です。

自分のペットが亡くなった時でも、友人のペットが亡くなった時のどちらにとってもお花がお供え物としてのベストチョイスです。

理由は、火葬する前のお別れの儀式の際にペットを囲むようにして花を飾ってあげることが出来るからです。

たくさんの愛情をかけてきたペットへ「ありがとう」の気持ちを込めてお花で包んであげましょう。

お花と一緒にこのままの状態で火葬してくれるところが殆どですので、最期は綺麗な姿で送りだしてあげるのが良いかと思います。

私の友人のペットが亡くなった時は、葬儀に参列させてもらい花束を持参しました。

花に関しての知識が疎い私たちは、近所のお花屋さんでペットのお葬式用の花を見繕ってもらいました。

ペットのお悔やみの時に送ると良い(最適な)花はどのようなモノになるのでしょうか?

花言葉の観点から5種類の花を紹介し、最後におススメのフラワーショップ3選もお伝えしたいと思います。

ペットのお供え物におススメの花

1.カーネーション

カーネーションの花言葉は「無垢で深い愛」です。

色ごとに意味合いが異なりますが、ペットのお悔やみとしては白いカーネーションが良いかと思います。


2.ひまわり

ひまわりの花言葉は「あなたを見つめてる」です。

亡くなっても「ずっとあなたを愛し続けます」という飼い主とペットとの両方の誓いの意味もあります。


3.スイートピー

スイートピーの花言葉は「優しい思い出」です。

苦楽を共にしたペットとの楽しかった思い出を惜しみつつ、ありがとうの気持ちを込めて送るとよいでしょう。


4.バラ

バラの花言葉は「情熱・愛情」です。

バラも色ごとに意味合いが異なります。赤・白・ピンクは愛情を意味しますが、黄色は「嫉妬」黒は「憎悪」というった意味愛がありますので色には注意しましょう。


5.ガーベラ

ガーベラの花言葉は「希望」です。

ペットに心配をかけない様、私たちは大丈夫だから安心して虹の橋を渡ってね。という意味合いを込めて送りましょう。

以上となります。

上記の5つ以外にも、チューリップ、ユリ、菊、リンドウなど定番のお花もありますが、自分で選ぶのは難しいですよね。

どの花とどの花を何本ずつ組み合わせれば、見た目が素敵になるのか?

失敗しないためには、やはりプロ(フローリスト)にアレンジいただくのが良いかと思います。

そこで、今回はネットで購入できるおススメのフラワーショップを3つ紹介したいと思います!

ペットのお悔やみ用のお花が買えるショップ3選

1.楽天ショップ内のフラワーショップ

楽天会員の方であれば、楽天ショップをご利用される事をおすすめします。

楽天市場で「ペット お供え 花」で検索いただくと沢山の商品が見つかります。


楽天 ― ペットのお供え用の花 ―


ご覧の様に、沢山の商品の中から選ぶことが出来ますので直感的に選ぶことが出来るかと思います。

また、楽天会員でしたらポイントもたまりますし、購入までの流れがスムーズかと思います!

2.eflora(イーフローラ)


イーフローラ - ペットのお悔やみ、お供えの花 –


イーフローラはお花屋さんを集めたポータルサイトです。

加盟店の数が1198店、商品数1万点以上のお花屋さんネットワークです。

ペットのお悔やみだけでなく、誕生日、結婚祝い、開業祝いなど様々な用途から最適なお花を探すことが出来ます。

花の種類、色、金額からお花を選ぶこともできますので、こだわりのある方には重宝するHPだと思います。

3.Kajuen(花樹園)


Kajuen - 花樹園 –


ペットのお悔やみ用のお花は3000円~5000円と、リーズナブルな価格で提供されています。

ペットのお悔やみ用の商品だけでも400個ほどありますので、好みの商品がきっと見つかると思います。

いかがでしたでしょうか?

「楽天」と「eflora」はフラワーショップではありませんが、ポータルサイトは沢山の商品からお好きな花を選ぶことが出来ますので、重宝します。

私が、楽天のヘビーユーザーの為、紹介させていただきましたm(__)m

まとめ

今回は、ペットのお悔やみの際に送りたいお花についてお伝えしました。

愛するペットが亡くなった時は、火葬する前に沢山のお花で着飾ってあげましょう。

きっとペットも安心して虹の橋を渡れるのではないかと思います。

ペット葬儀でお困りの方はペット葬儀ホットラインをご活用下さい

私たちペット葬儀マップではペットの火葬等で悩んでいる方々がいつでも相談できる窓口【ペット葬儀ホットライン】を開設しております。

・ペット火葬業者を紹介して欲しい!
・ペットの安置ってどうやればいいの?
・服装はどうしたら良い?

ペット火葬をする上で心配・不安な事があれば一人で悩まずに、以下のペット葬儀ホットラインにご連絡ください。

ペット葬儀ホットライン電話番号

▲LINEでは24時間いつでもお問合せいただけます

ペット霊園専属のスタッフ、ペット葬儀マップ運営陣がしっかりと対応させていただきます。

少しでも皆さまが安心できるペットのお葬式ができるように、私たちは皆さまがペット葬儀の中で知りたい事、為になる事、大事な家族のお別れについて、なんでもご相談くださいませ。