ペット葬儀社 1413
口コミ 5372(2021/09/21現在)
コラム column
その他

ペットの安楽死は賛成?反対?【決断に正解不正解はない】

ペットの安楽死は賛成?反対?【決断に正解不正解はない】

今回は少々重いテーマについて話したいと思います。

最愛のペットを安楽死させることについて皆さんはどのように考えますでしょうか?

私の考えから先に述べてしまうと、ケースバイケースだと考えています。

つまり、その時のペットの状況次第で、安楽死も検討に入れると思います。

私の愛犬のエピソード

私は以前、ミニチュアダックスフンド(名前:チャッキー)を飼っていました。

チャッキーは15歳の時に「糖尿病」のため亡くなりました。

安楽死はさせていません。

亡くなる直前は、高血圧で意識がボーとしていたようで、名前を読んでも反応がない状態でした。

動物病院の先生には「あと、持っても数時間だと思います。」と告げられました。

幸い、チャッキーは苦しんでいる様子ではなかったため、そのまま自宅に連れて帰り、数時間後に息を引き取りました。

亡くなったチャッキーの表情は穏やかな顔をしていましたので、最期は苦しまずに逝ってくれたんだと、ホッとしたのを覚えています。

もし、明らかに苦しそうにしていたら、数時間その状態のままにしていたかは、正直分かりません。

愛犬の苦しむ姿を見続けるのは辛すぎるし、愛犬ももちろん苦しんでいると思います。

もう、何をしても助からない。という事が確定していて愛犬が苦しい思いをしているのなら、安楽死も検討していたかもしれません。

でも、それは今思う事で、実際にその場面に、今後出くわした時にどう思うかは変わってくると思っています。

助からないと分かっていても、苦しいと分かっていても自然に命尽きるまで一緒に居てあげたい。

そう思うかもしれません。

愛犬自身が決めることはできないため、家族や病院の先生などのアドバイスを聞きながら、最終的には飼い主であるあなたが決定します。

飼い主と愛犬の絆は本人にしか分かりません。

飼い主が決定したことに対して、他人がとやかく言えることではありません。

タイトルにも書いている通りですが、これが私の安楽死に対する考えです。

安楽死を行った方の意見

次に、実際にペットの安楽死を行った方の意見を見ていきたいと思います。

Girls Channel「ペットの最後に安楽死を提案された方、受け入れましたか? 」から引用

匿名

もう10年前ですが12年飼っていた猫が病気にかかりました。
最後は苦しんで可哀想だったので獣医師の方の言う通り安楽死を受けいれました。
今もたまに飼ってた猫のこと思い出します。
最近志村どうぶつ園を見てパンくんがうちの飼ってた猫に賢くてそっくりだったので泣きそうになりました 。
by 匿名 2020/04/17(金) 22:37:40

匿名

友達のとこのワンコが病気で最後苦しんで苦しんで
死んだのを知ってるから自分のワンコはもう助からない、本人も苦しんでもがいていたので安楽死を受け入れました。
悩みに悩みましたが今となればそれでよかったと思います。
でも正解はありませんよね。

by 匿名 2020/04/17(金) 22:38:42

匿名

脳疾患の症状が出て痙攣、麻痺、呼吸困難の姿の愛犬を安楽死させました、顔面も麻痺し本当に苦しそうだったけれど薬が投与されたらいつもの可愛い愛犬になった時シンソコホッとしてボロボロ泣いた、間違った選択とは思ってません。
by 匿名 2020/04/17(金) 22:40:22

匿名

去年の秋に自ら安楽死させてくれる病院探して亡くなる瞬間まで立ち会いました。
手術室に向かうまでスリスリと甘えてきてたのですが食べれなくなってもう1週間経っていたので心を鬼にしました。
入院もして、週3位病院にも通い一ヶ月経った頃でした。
一人暮らしで自分も精神的にも身体的にも限界きてました。
9年前に同じ病気で亡くなった子がいて、その子の最後の死に様が大量吐血して、しばらくのたうち回って亡くなるいう最後であまりに酷く、あんな死に方をさせた自分を今だに責めていてトラウマです。
次はどうにもならなくなったら安楽死させようと思っていたから。
後悔はしてません。9年前の最後の看取りの方が後悔しています。

by 匿名 2020/04/17(金) 22:50:51

匿名

19歳の愛犬、安楽死させました。
てんかんの発作が日に日に酷くなって、薬を徐々に増やすしかなくなってしまいました。
薬が効いていると意識が無く、目覚める=発作という状態になってしまい、もうこれ以上苦しめたくないと、家族で話し合って決めました。
看取ることが、家族の最後の責任だと思っていたから、家族全員が揃った日に、獣医さんにお願いしました。
最後、一瞬だけ意識が戻ってすーって眠るみたいでした。
10年以上経つけど、あの日の事を思い出すと悲しいし、安楽死が正解だったかも判らない。
あの子が居て、私達家族は幸せだったけど、あの子はうちの子で良かったのかな。
今でも大好きだし、大切です。
by 匿名 2020/04/17(金) 23:01:01

以上、246件のコメントから、安楽死をさせた方の意見を5つ抽出して紹介していますが、安楽死は反対!という意見も多くみられました。

犬の安楽死はどのよう行うのか?費用は?

犬の安楽死は、一般的に薬剤投与によるものです。

「ペントバルビタールナトリウム」という薬剤が使用されることが多いようですが、この薬剤を注射することで、中枢神経に作用して心臓や脳の機能を停止させ、苦しむこともなく一瞬で死が訪れます。

安楽死にかかる費用は犬の体重、動物病院によっても異なりますが、10000円程度が相場です。

まとめ

ペットの安楽死を実際に行った方の意見を見ると、後悔している方は少ない様に思えました。

ペットの安楽死は選択肢として有りだと思いますが、最後の手段…として捉えるのが良いかと思いました。

感情論だけではなく、手術費用や治療費、診療にかかるお金が莫大で、経済的に面倒をみきれなくなる場合もあると思います。

どのような理由であれ、安楽死を選んだことで、後々後悔してしまわない様にしっかりと考える事が重要です。

ペット葬儀でお困りの方はペット葬儀ホットラインをご活用下さい

私たちペット葬儀マップではペットの火葬等で悩んでいる方々がいつでも相談できる窓口【ペット葬儀ホットライン】を開設しております。

・ペット火葬業者を紹介して欲しい!
・ペットの安置ってどうやればいいの?
・服装はどうしたら良い?

ペット火葬をする上で心配・不安な事があれば一人で悩まずに、以下のペット葬儀ホットラインにご連絡ください。

ペット葬儀ホットライン電話番号

▲LINEでは24時間いつでもお問合せいただけます

ペット霊園専属のスタッフ、ペット葬儀マップ運営陣がしっかりと対応させていただきます。

少しでも皆さまが安心できるペットのお葬式ができるように、私たちは皆さまがペット葬儀の中で知りたい事、為になる事、大事な家族のお別れについて、なんでもご相談くださいませ。