ペット葬儀マップ Staff Blog

【重要】ペットの火葬業者を選ぶ上で大切なこと

【2020/6/13】

ペットの火葬業者を選んでいく中で、一番大切にしなくては行けない事は「施設を利用した人の生の声」です。

インターネット検索の際、上位に表示されているからといって良い業者だということではありません。広告費を支払い上位表示しているペット火葬業者が多く見受けられます。

下記は「ペット火葬 東京」で検索した際の検索結果画面ですが上位に表示された3つの業者は広告費を支払って上位表示を実現しています。

では、どのようにしてペット火葬業者をみつければ良いのでしょうか?

間違った選び方を例に出しながら、お話しさせていただきます。

家から近いペット火葬業者で選ぶのは気を付けましょう

近隣にあるペット火葬業者だから選ぶ。という事はまず気を付けましょう。

反対に、近隣にあるのであれば施設見学をさせてくれるのか確認を取り、施設を観ることを必ず行いましょう。

最低3つほどの業者の見学に行くことがベストです。

火葬業者でも、取り組みや火葬プランなどが異なりますので、どのようにしてあげたいかを考えることが良いでしょう。

動物病院からの紹介は気を付けましょう

病院の先生から、看護師から紹介される業者があると思います。

動物病院の紹介だから安心!と思わずに、どんな施設なのかを調べ、口コミを見ること。利用者の生の声に目を向けることがとても大事です。

紹介料を動物病院に支払うペット火葬業者もありますので注意が必要です。

紹介するペット火葬業者を表示していないページには気を付けましょう

インターネット検索で広告表示の多くはペット火葬業者紹介サイトです。

その紹介の際、業者の情報を載せていないページが多く見受けられます。

あくまでコールビジネスですので、どんな業者かは知られない状態で紹介されます。

ペットの最後のお見送りはしっかりと明記されているところへ自分自身で見学に行き、確かめることが大事です。

また口コミも確認し、利用した人の声を見ることも大切です。

ペットが亡くなったらどうすれば良いの?

すぐにペットを火葬しなければいけないと思っている方もいると思いますが、しっかり安置をすれば、数日は自宅で一緒に暮らすことができます。

適切なペットの安置方法は以下のページでご確認いただけます。


⇒ペットが亡くなった時の対応(大森ペット霊堂)


⇒ペットが亡くなったら (スマイルセレモニー)


⇒火葬までの安置方法と火葬後 (ジャパンペットセレモニー)


まずは、火葬のことを考えずそばにいてあげることを第一に考えてあげましょう。

安置をしっかりしながら、すぐにペット火葬業者を決めるのでなく、時間があるならばペット霊園など施設見学に行くことをおススメします。

時間がない方は、何社かに電話をし、その火葬業者の口コミを隈なくチェックする。

ペット葬儀マップでも、毎日多くの口コミを頂戴していますので気になる火葬業者の口コミをご確認下さい。

また火葬業者のホームページも確認し、どのような取り組みをしているのか、施設としての理念なども記載があると思いますので確認するのがよろしいでしょう。

その中で、納得できたペット火葬業者に任せることです。

極端に料金が安い業者は気をつけて!

ペットの火葬業者の中で、明らかに低価格すぎる料金体系にしている業者が見受けられます。

ペットの火葬では、とても高いコストが必要になります。

火葬炉1台でも、1000万円を越える機械。

安価なものですと150万円ほどで購入できる機械もあります。

性能に関しても全く違います。

このようなコスト以外でも、定期的に火葬炉のメンテナンスが必要になります。

特殊なメンテナンスですのでとても費用もかかりますし、火葬をする灯油の費用、仏具など様々あります。

火葬炉が爆発した例も最近起こっているため、安すぎるペット火葬業者にも注意が必要です。

正しいペット火葬業者を見つけたい方へ

後悔のないペットの葬儀をし、正しく火葬をしてくれる業者を見つける事は、難しいようで簡単な事です。

それは、業者を見つけるまでに、どのように探したかによって変わります。

上記に述べたようなことに惑わされず、自分自身で探してみる事。

ペットの火葬業者には、ペット霊園・移動火葬車とあります。

どちらも自宅までの迎えにくることが可能ですし、料金もさほど変わりません。

どのようにお見送りしたいかということを家族で考え、いくつかの施設を見学し、口コミ評価を確認した上で、決めることを行ってください。

ペット葬儀マップでは、多くの皆様に後悔のないペットのお見送りを提供したいと思っています。

私たちのサイト内にある口コミも施設を利用した生のお声です。

少しでも参考にしていただき、皆様が後悔が残らないペットの葬儀をできることを心から願っています。

ペット葬儀でお困りの方はペット葬儀ホットラインをご活用下さい

私たちペット葬儀マップではペットの火葬等で悩んでいる方々がいつでも相談できる窓口【ペット葬儀ホットライン】を開設しております。

・ペット火葬業者を紹介して欲しい!
・ペットの安置ってどうやればいいの?
・服装はどうしたら良い?

ペット火葬をする上で心配・不安な事があれば一人で悩まずに、以下のペット葬儀ホットラインにご連絡ください。

ペット葬儀ホットライン電話番号

▲LINEでは24時間いつでもお問合せいただけます

ペット霊園専属のスタッフ、ペット葬儀マップ運営陣がしっかりと対応させていただきます。

少しでも皆様が安心できるペットのお葬式ができるように、私たちは皆様がペット葬儀の中で知りたい事、為になる事、大事な家族のお別れについて、なんでもご相談させていただきます。

PAGE TOP