ペット葬儀社 1413
口コミ 5371(2021/09/19現在)
コラム column
その他

ペットを捨てる・虐待する理由【人間は弱い生き物です】

ペットを捨てる・虐待する理由【人間は弱い生き物です】

まず初めに見てもらいたい動画があります。

▼ACジャパンのCMです。

このCMを見たことある方ない方いらっしゃるかと思いますが「皆さんどのように思ったでしょうか?」

凄く意味深で、インパクトあるCMだと思いますが、私は凄く違和感を感じてしまいました。

動画の冒頭で、ワンちゃんとの楽しい生活や悲しい別れのシーンが流れます。

涙を流しながら「親切な人に見つけてもらってね。」というキャッチコピーが表示され、親子はワンちゃんの元を去っていきます。

そして、このCMで最も伝えたかったであろう以下のセリフが流れます。


優しそうに聞こえても、

これは犯罪者のセリフです。

どんな理由があろうと、

どんなに心を痛めようと、

動物を捨てること、

虐待することは、犯罪です。


人間の身勝手でペットを捨てたり虐待したりしてはいけません。

という事なのですが、私が覚えた違和感は「なぜ、この親子はワンちゃんを捨てたんだろう?」と…

私だけかもしれませんが「こんなに愛情をもって育ててきたワンちゃんを捨てるはずがないでしょ。」と思ってしまいました。

「どんな理由があろうと、どんなに心を痛めようと、」というセリフがあるので、ストーリーとしては成立してるのかもしれませんが、私はこのCMは個人的にはあまり好きではないです(>_<)

余談

このCMを何度か見直して気づきました!

開始4秒の所で、この親子が引っ越しをするようなシーンがちらっと映りました。

捨てた理由をあえてぼかしたのだと思いますが、引っ越しで犬は連れていけないって…それは酷すぎますね。

注意喚起になるとは思いますが、ペットを捨てたり虐待したりすることはダメ。

と言う事は既にみんな知っています。

それでも、そういう人たちは後を絶たないのは、なぜか?

例えば、飼い主が病気になったり、事故にあったりしてペットを飼い続けることが出来ない状況に陥ることもあるかと思います。

それだから、捨てて良い。という事にはつながりませんが、やむ終えずペットを手放さなければいけない方への相談窓口などがあっても良いのではないかと思います。

おそらく、このCMの親子も、色々と手を尽くしたけどどうにもならなくて、捨てた。

という事なのではないかと思います。

それをひとくくりに「犯罪者」と言い切ってしまうのはどうかと…思いました。

感じ方は人それぞれだと思いますので、このCMがグッと心に刺さるかともいると思いますので、もちろん否定はしません!

私も一度飼ったペットは絶対に捨てたり虐待したりしてはいけないと思っていますから。

こういう風に、アニメーションとしてカタチになると、細かい言い回しや表現に好き嫌いが出てくるのかな~。と思います。

ペットを捨ててしまう理由

上記のCMでは捨てる理由を明確にはしていませんが、ペットを捨ててしまう理由を考えてみました。

<飼い主都合>

・飼い主の長期入院
・飼い主の死亡
・飼い主の病気で日常生活に支障をきたしている
・飼い主の高齢化(老齢化)
・家族のアレルギー
・職を失い世話をするお金がない
など

<ペットの状況>

・家族に懐かない
・家族を噛む
・留守番ができない
・飼い主のいう事を聞かない
・子供が沢山生まれてしまった
・夜泣きがひどく眠れない
など

幾つか、飼育困難な理由を挙げてみました。

もちろん、どんな理由がっても「捨てる」という判断はしてはいけないとは思っています。

ですが、初めから捨てることを想定してペットを飼い始める方はいません。

まとめ

人間は、愚かで弱い生き物です。

一歩間違えれば、普通では考えられないようなことをします。

窮地に追い込まれれば、冷静な判断ができなくなることもあります。

困った時に手を差し伸べてくれる家族や仲間が周りに居なかったらどうでしょうか?

誤った行動をしてしまうかもしれません。

今は、コロナの影響で職や家を失った方もいるでしょう。

家を失った方がペットを飼っていたとしたら、そのペットはどうなるのでしょうか?

捨てられてしまっているかもしれません。

飼い主が100%(一方的に)悪いわけではないかもしれません。

飼い主が職場復帰するまで、ペットを無料で預かってくれる様な施設があれば…

せめて、そういった相談ができる専門窓口があると、救われるペットが増えるのではないかと思いました。

ペット葬儀でお困りの方はペット葬儀ホットラインをご活用下さい

私たちペット葬儀マップではペットの火葬等で悩んでいる方々がいつでも相談できる窓口【ペット葬儀ホットライン】を開設しております。

・ペット火葬業者を紹介して欲しい!
・ペットの安置ってどうやればいいの?
・服装はどうしたら良い?

ペット火葬をする上で心配・不安な事があれば一人で悩まずに、以下のペット葬儀ホットラインにご連絡ください。

ペット葬儀ホットライン電話番号

▲LINEでは24時間いつでもお問合せいただけます

ペット霊園専属のスタッフ、ペット葬儀マップ運営陣がしっかりと対応させていただきます。

少しでも皆さまが安心できるペットのお葬式ができるように、私たちは皆さまがペット葬儀の中で知りたい事、為になる事、大事な家族のお別れについて、なんでもご相談くださいませ。