ペット葬儀マップの原点【刈谷ペットセレモニー愛浄園訪問レポート】

【2021/3/31】

愛知県刈谷市にある「刈谷ペットセレモニー愛浄園」に訪問しました。

愛浄園の代表の伊藤正軌さん(以下、伊藤さん)と私は、かれこれ二十年来の友人で、学生時代から苦楽を共にしてきました。

そんな伊藤さんからある日こんな相談を受けました。

伊藤さん

ペット葬儀業を始めようと考えているんだけど、どう思う?

と… 何の前振れもなく、そのような相談が来たため、私は何もアドバイスをすることができませんでした(>_<)

もちろん、その当時(2011年頃)はペット葬儀マップもまだ作っておらず、ペット葬儀に関しても無知でした。

友人が大きな決断をしようとしている時に、どうしても力になりたくて、私なりにペット葬儀の事をネットで調べました。

・ペット葬儀ってどういったモノなのだろうか?
・ペットもお葬式ってするのか?
・どこが(誰が)葬儀してくれるのか?
・値段はいくらぐらいなのか?
・どういった葬儀方法があるのか?
・そもそも、ペット葬儀はみんなやっているのか?

調べていくうちにペット葬儀がどういったモノなのかが少しずつ理解できるようにはなりましたが、一方で悪徳業者が蔓延っているという事実も知ることになります。

燃料費を節約するため、遺体を山に捨てたり、別のペットの骨を返骨したり、高額な不当請求をしたりする業者が度々紙面をにぎわせていました。

当時は、SNSもまだなかったため、そのような事件があったとしても、相当ひどい事件以外は表に出てくることはありませんでした。

そういったグレーな部分が多い業界で伊藤さんは、やっていけるのだろうか?

また、やると決めた時に私は何か力になれることはあるのだろうか?

数か月悩んだ末に、伊藤さんは愛浄園を開業する事に決めました。

WEBディレクターをしている私が、まず初めに手伝える事と言ったら、愛浄園のホームページを作ってあげる事でした。


刈谷ペットセレモニー愛浄園


約10年前に作ったホームページを未だに使っています。HPのメインビジュアルで使っているダックスは私の愛犬(享年15)の写真です。

ペット葬儀マップを作った理由

愛浄園のホームページを作る時に競合他社のホームページをたくさん見て研究しましたが、私の中で大きな疑問点が浮かび上がりました。

いったいどのペット葬儀社にお願いすると、しっかりとした(後悔の残らない)葬儀をしてくれるのだろうか?

どのホームページも「安心・安全」「真心を込めた対応」「明朗会計」と謳っていますし、葬儀プランも金額もどこも似たり寄ったりです。

ホームページが綺麗だからって、実態はどうだか分からないし、飼い主は何を基準に業者選びをしているのだろうか?

そんな事を考えていた時に、思いつきました。

ペット葬儀社の口コミサイトを作ろう!と…

食べログや、価格コムの様に実際に施設(商品)を利用した方の口コミや感想を見ることが出来るポータルサイトがあれば、きっとペット葬儀社選びをする際の安心材料の一つになるはず!

そして、口コミを通じてペット葬儀の実態をもっと沢山の飼い主に知ってもらう事で、ペット葬儀は全然怪しいモノではない!

という事を知っていただきたかったのです。

ペット葬儀の口コミサイトを作ると決めてから2年後の2014年にペット葬儀マップをリリースし、今年で7年目を迎えます。

紆余曲折はありましたが、今では多くのユーザーにご利用いただけるサイトに成長してきました。

愛浄園の伊藤さんがいなければ、ペット葬儀マップは存在していませんでした。

愛浄園の紹介

ペット葬儀マップが誕生したきっかけでもある愛浄園も今年で10年目を迎えました。

これまで5000件以上のペット葬儀を執り行ってきました。

伊藤さんとは頻繁に連絡を取り合っていますが、愛浄園に訪問するのは約5年振りです。

刈谷駅から徒歩7分。常慶寺というお寺の境内にある愛浄園を紹介したいと思います。

こちらが愛浄園の外観です♪

大きなペット霊園ではありませんが、伊藤さんが一頭一頭真心を込めて葬儀(火葬)しています。

入口付近にある愛浄観音(合同慰霊碑)では、4頭のワンちゃんが観音様を見上げているのがとてもキュートです。

ペットと最期のお別れが出来るお部屋があります。

希望があれば、別途費用にて僧侶による読経も可能となっています。

お別れ室に併設されている納骨堂。

ペット仏具(メモリアルグッズ)なども多数取り揃えています。

愛浄園で最期のお別れを…

今回は私の友人が運営する刈谷ペットセレモニー愛浄園の紹介をさせていただきました。

刈谷市または近辺でペット葬儀社お探しの皆さん!

お時間あれば是非、愛浄園を見学してみてください。

ペット葬儀でお困りの方はペット葬儀ホットラインをご活用下さい

私たちペット葬儀マップではペットの火葬等で悩んでいる方々がいつでも相談できる窓口【ペット葬儀ホットライン】を開設しております。

・ペット火葬業者を紹介して欲しい!
・ペットの安置ってどうやればいいの?
・服装はどうしたら良い?

ペット火葬をする上で心配・不安な事があれば一人で悩まずに、以下のペット葬儀ホットラインにご連絡ください。

ペット葬儀ホットライン電話番号

▲LINEでは24時間いつでもお問合せいただけます

ペット霊園専属のスタッフ、ペット葬儀マップ運営陣がしっかりと対応させていただきます。

少しでも皆さまが安心できるペットのお葬式ができるように、私たちは皆さまがペット葬儀の中で知りたい事、為になる事、大事な家族のお別れについて、なんでもご相談させていただきます。

PAGE TOP