ペット葬儀社を選ぶ際の指標(イオンペット メモリアルなび)

【2016/9/5】

全国に1000社以上のペット葬儀社が存在しております。

ペット葬儀社を選ぶ際の決め手となるのが・・・

■自宅から近い
■値段が高すぎない
■電話対応などの接客が良い
■合祀墓、納骨堂、墓地などの有無
■利用者の口コミ

など、いろいろなポイントがありますが「最愛のペットと悲しい(残念な)お別れはしたくない。」と誰もが思う事だと思います。

ただ、現実にペット葬儀社選びで失敗されている方は数多くいらっしゃいます。

ペットを亡くしたショックで正常な判断がつかなくなり、とにかく近くのペット葬儀社に依頼をした結果、接客の対応が悪く最愛のペットをぞんざいに扱われてしまった。

高額な金額を請求された。

など、最後のお別れの際に後悔をした。

という悲痛な声が当HPに口コミとして投稿されることがあります。

そのような事にならない様、事前にペット霊園を見学することが必要となりますが、葬儀の内容や従業員の対応に至るまですべてを確認するのは難しい事です。

では、どの様にして「失敗しない(間違いのない)ペット葬儀社」を探せばよいのか?

2つの指標」をお伝えしたいと思います。

1.利用者の口コミを参考にする

実際に施設を利用したユーザーの口コミを見る。

全ての口コミを鵜のみにすることは危険ですが、利用した方の感想はとても参考になります。

2.第三者機関が調査したペット葬儀社を選ぶ

お客様に代わり、施設、接客、葬儀内容を確認し、その上で葬儀社を紹介されている第三者機関が存在しております。

当事務局が知る限りですと・・・

■イオンペット葬
■イオンペット メモリアルなび
■ペット葬儀110番

この中で、「イオンペット メモリアルなび」とご縁があり、いろいろとお話伺いました。

ペット葬儀マップでは「失敗しない葬儀社選びの決定版」と題し、ユーザーが当HPを通じて「失敗しない葬儀社を見つけてもらう。」というのをコンセプトとしております。

そのため、ユーザーにとって有益だと思える情報はどんどん発信していく予定です。

そこで、今回は「イオンペット メモリアルなび」をユーザーの皆さんに知ってもらいたいと思いましたので記事にいたします。

メモリアルなびが安心のペット霊園を選定

メモリアルなびに登録されているペット霊園は、施設はもちろんのこと、接客、葬儀内容に至るまでメモリアルなびが現地確認を取っています。

メモリアルなびが独自に設けた条件をクリアした霊園のみが掲載されております。

こちらに、その基準を明記いたします。

1.葬儀に立ち会って中身、品質を確認できること
2.火葬後の残骨を適切に埋葬していること
3.係争案件を抱えていないこと
4.賃貸の場合、ペット霊園として契約されていること
5.固定火葬炉を備えていること
6.駐車場を備えていること
7.ホームページを持っていること
8.財務諸表を確認し、事業の継続性に疑義がないこと

上記の8つは掲載におけるマスト条件となりますが、その他、以下の様な調査も行っています。

■電話対応
⇒コール回数、名乗るかどうか、対応内容、気遣いがあるか等

■サービス、クリンリネス面
⇒特にトイレの清掃状況、接客レベル、定例法要有無、送迎等)

■施設、設備面
⇒火葬炉の設置状況、送り部屋の有無、待合室の収容人数、霊安室有無、供養納骨施設の有無、バリアフリー対応等)

■その他
⇒収骨時医療的な会話はしない事、責任者有無、運営体制、明確な料金体系等)

※上記の基準を満たしていることが基本となりますが、地域性も鑑みた上で、お客さまに寄り添った葬儀を挙げられると判断したペット霊園を紹介されています。

いかがでしょうか?

ここまでしっかりと調査し、基準をクリアされた霊園のみを紹介されているようですので、葬儀社選びをする際の安心材料の一つになるのではないかと思いました。

メモリアルなび経由で葬儀予約すると特典が受けられます

2017年9月現在でメモリアルなびに登録されている霊園は26社です。(調査中の霊園もありますため、今後増えていくと思います。)

メモリアルなびHPから葬儀の予約をすると霊園ごとに各種特典を受けることができます。

例えば・・・

・メモリアルグッズをプレゼント
・クオカードをプレゼント
・イオン商品券をプレゼント

などの特典が付いてきますので、メモリアルなび経由でお問い合わせいただくとよいかと思います。

※特典は霊園ごとに異なりますため、メモリアルなびの各霊園の詳細ページにて確認してみてください。

まとめ

今回は、「イオンペット メモリアルなび」の紹介をさせていただきました。

ペット葬儀社選びをする際に一つの指標としてご参考いただけると良いかと思います。

<関連記事>
イオンのペット葬にみるブランド化

ペット葬儀でお困りの方はペット葬儀ホットラインをご活用下さい

私たちペット葬儀マップではペットの火葬等で悩んでいる方々がいつでも相談できる窓口【ペット葬儀ホットライン】を開設しております。

・ペット火葬業者を紹介して欲しい!
・ペットの安置ってどうやればいいの?
・服装はどうしたら良い?

ペット火葬をする上で心配・不安な事があれば一人で悩まずに、以下のペット葬儀ホットラインにご連絡ください。

ペット葬儀ホットライン電話番号

▲LINEでは24時間いつでもお問合せいただけます

ペット霊園専属のスタッフ、ペット葬儀マップ運営陣がしっかりと対応させていただきます。

少しでも皆様が安心できるペットのお葬式ができるように、私たちは皆様がペット葬儀の中で知りたい事、為になる事、大事な家族のお別れについて、なんでもご相談させていただきます。

PAGE TOP