ペット火葬業者 1570
口コミ 8137(2024/04/18現在)
コラム column
ペット葬儀業界ニュース

自治体はペットの遺体をゴミと一緒に処理するって本当?

自治体はペットの遺体をゴミと一緒に処理するって本当?

ペット葬儀は民間企業で行うしかありませんが、火葬だけであれば自治体でも行う事ができます。

一般的に自治体は民間のペット葬儀を利用するより安く火葬する事ができますが、何が違うのでしょうか。

地域によって大きく変わってくるため、いくつかの例から違いを見てみましょう。

北海道札幌市の場合

札幌市公式ホームページ

料金は850円~5,100円となり、民間企業を利用するよりかなり安くなっています。

受付時間は月曜日~金曜日の8:45~17:15で、他の火葬依頼を受けた遺体や、致死処分となった動物たちと合同で火葬となり、返骨は受け付けていません。

動物管理センター福移支所には慰霊碑が建立されており、いつでもお参りが可能です。

宮城県仙台市の場合

仙台市ホームページ

料金は1800円~11,400円で合同火葬か個別火葬を選べ、個別では返骨してくれます。

受付時間は月曜日~土曜日の9:00~16:45、日曜祝日年末はお休みです。

利用は仙台市在住の方に限り、市外に住んでいる方は対象外です。

「ペットの遺骨は、葛岡墓園内の動物納骨堂に無料で納めることができます。」とあります!

合同火葬した遺骨がどこに行くかの記載はありませんが、ちゃんとお墓もあるかもしれません。

東京都多摩市の場合

多摩市公式ホームページ

1体5,000円で合同火葬で、返骨はありません。

動物霊園に埋葬されるそうなので、場所を教えてもらえばお参りはできます。

東京都町田市の場合

町田市ホームページ

1体2,500円で合同火葬になり、返骨はありません。

受付は月曜日から土曜日(年末年始を除く)8:30~17:00。

動物霊園に埋葬されるそうなので、場所を教えてもらえばお参りはできます。

東京都その他

今回初めてわかりましたが、東京都23区内の公営の火葬はみつけられませんでした。

あるのかないのかわかりません。

区役所のホームページから区内での対応について調べましたが、ペットの死亡届については記載されていても、火葬については情報が見つかりませんでした。

ネットで簡単に見つからないというのは、住んでいる人たちにとっては民間を利用するしかないと同じですよね。

愛知県名古屋市の場合

名古屋市の公式サイト

1体1,100円~4,400円で合同火葬になり、返骨はありません。

遺骨の行き先については記述がありません。

持ち込みは元旦を除き毎日 8:45 ~ 17:00 で受け付けているそうです。

大阪府堺市の場合

堺市の公式サイト

費用は無料で合同火葬になり、返骨はありません。

慰霊碑・供養塔、共同墓地は無いと書いてあり、遺骨がどうなるのか不明です。

持ち込みは 8:00 ~ 21:00 で受け付けているそうです。

広島県広島市の場合

広島市の公式サイト

1体4,300円~8,700円、返骨はありません。

9:30 ~ 16:00 で受け付けているそうです。

埋葬についての記述はなく、遺骨がどうなるのか不明です。

高知県高知市の場合

高知市公式ホームページ

焼却炉でごみと一緒に焼却します。

焼却炉から遺骨などを取り出すことはできません。

葬祭や埋葬などは行っていません。

1体につき410円の手数料を徴収します。

福岡県福岡市の場合

福岡市の公式サイト

1体1000円ですが「廃棄物として焼却処理する場合」と明記されています。

「埋火葬や納骨を希望される方は、民間のペット霊園・葬祭業者に依頼してください。」と明記されています。

総合的に見て

お骨を返してくれる公営の火葬はほとんど無いのが現状のようです。

土はまちまち、日祝日は運営していない場合が多いようです。

埋葬場所があるかどうかはまちまちのようです。

火葬業者に委託しているだけの所も多いようです。

ゴミと一緒に焼却する対応が多いかと思いましたが、そうでもないようです。

ペット葬儀でお困りの方はペット葬儀ホットラインをご活用下さい

私たちペット葬儀マップではペットの火葬等で悩んでいる方々がいつでも相談できる窓口【ペット葬儀ホットライン】を開設しております。

・ペット火葬業者を紹介して欲しい!
・ペットの安置ってどうやればいいの?
・服装はどうしたら良い?

ペット火葬をする上で心配・不安な事があれば一人で悩まずに、以下のペット葬儀ホットラインにご連絡ください。

ペット霊園専属のスタッフ、ペット葬儀マップ運営陣がしっかりと対応させていただきます。