ペット葬儀社 1413
口コミ 5372(2021/09/21現在)
コラム column
ペット終活

ペットの最期にしてあげられる事【ペットのエンゼルケア】

ペットの最期にしてあげられる事【ペットのエンゼルケア】

エンゼルケアという言葉をご存じでしょうか?

人が亡くなった後に行う死後処置と、死化粧の事を「エンゼルケア」と呼び、一昔前に「おくりびと」という映画が話題となり、エンゼルケアの認知度が上がりました。

人では、当たり前の様に行われているエンゼルケアですがペットの場合はどうでしょうか?

検索エンジンで「ペット エンゼルケア」と検索してみると…

個人のブログやペットのエンゼルケアに関するコラム記事が殆どの中、1つ気になるページを見つけました。

検索結果の4番目にあった「エンゼルケア・グルーミング – フェリス動物病院」です。

エンゼルケア・グルーミング
~愛する我が子の最期のトリミング、承ります~

お、これはまさにペットのエンゼルケア!!

埼玉県所沢市にあるフェリス動物病院のトリマーさんがペットのエンゼルケアグルーミングを行っている事が分かりました。

興味本位でさらに調べていくと、そのトリマーさんは伊佐美登里(いさみどり)さんという事が分かりました。

さらに調べていくと、伊佐さんはペットのエンゼルケアを広めるために、全国各地でペットトリマー向けにエンゼルケアグルーミングセミナーを行っているエンゼルケアの第一人者なのです。

赤枠で囲ったところを書き出します。

伊佐さん

最期は「ありがとう」と言ってムギュっと抱きしめて見送って欲しい。

私たちトリマーの心からの望みです。

飼い主さんが愛犬をキレイにして見送りたいと思ったとき、そういうご相談も快くお受けできると良いですよね。

また、義務のない業態の様々なペット火葬業者が増え、悪徳と言われる業者による悲しい終末を迎えるご家族も・・・

そんな悲しい終末を私たちの力で「ありがとう」と言って抱きしめる「大切な時」を一緒に創りませんか。

このメッセージに心を打たれました。

私も伊佐さんと一緒にペットのエンゼルケアを世の中に広めていきたい!そう強く思いました。

そのために私ができる事は、伊佐さん含め、ペットのエンゼルケアグルーミングを行っているトリマーさんとペット葬儀社を繋げる事。

そして、繋げるだけでなく、ペット葬儀社にエンゼルケアの大切さを啓蒙する事。

ペット葬儀マップ運営者の私にしかできないことがきっとあるはず!

そのためには、まずは伊佐さんとコンタクトを取ろう!と思っていた矢先、私の知人が既に伊佐さんとお知り合いだった事もり、あっさりとコンタクトに成功(笑)

お互い、ペットのエンディング事業を行っていることもあり、直ぐに意気投合。

そして、伊佐さんのセミナーを受講したトリマーさんが集まるFacebookの「シニア犬&エンゼルケアグルーミングセミナー受講者限定のプライベートグループ」でゲストとしてお呼びいただき、SPA(アニマルシェルタ―)の代表の齋藤さんと3人でライブ配信を行いました。

テーマは「エンゼルケアを実際にサロンに取り入れ発信していこう」]です。

ペットのエンゼルケアをどのようにして認知度をあげていくか?

ペット葬儀社はどのように協力できそうか?

など、3人で1時間30分程話し、とても有意義な時間が過ごせました。

私はペットのエンゼルケアの需要は確実にあると思っています。

亡くなった後でも綺麗な状態でいてほしいと願う飼い主の想いをカタチにできるのが、トリマーさんです。

遺体をトリミングするなんて非常識だ!と思う方もいるでしょう。

しかし、長年通い続けた信頼のおけるトリマーさんに最期の晴れ舞台として行ってもらうエンゼルケアは素晴らしい儀式だと思います。

ペット葬儀マップでは、今後も伊佐さんを全面的にバックアップし、エンゼルケアグルーミングができるトリミングサロンとペット葬儀社との懸け橋になれるように、行動していきます。

最後に、伊佐さんのプロフィールと経歴を記載します。

伊佐美登里(フェリス動物病院)

トリマー兼看護師、ペットロス・ハートケアカウンセラー、ペット終活アドバイザー。

動物病院に来る病気を抱えた犬やシニア犬を多数トリミングしてきた経験から、少しでも犬の負担を軽くしたいという想いで「エアークリッピング」を考案するなど、犬のためになる様々なアイデアを形にしている。

また、飼い主が健全なペットロスを迎えるために、犬の生前から終末や見送りを考えるきっかけにして欲しいと「エンゼルケアグルーミング」を2018年から始める。

自ら培ってきた技術、知識、経験を活かし、講師としても活躍している。


<資格>

・メンタル学術協会認定
ペットロス・ハートケアカウンセラー2級・3級
・一般社団法人日本アニマルウェルネス協会
ホリスティックケア・カウンセラー
シニア犬介護講座修了
ペットフーディスト
・認定動物看護師
・愛玩動物飼養管理士2級
・一般財団法人日本能力開発推進協会認定
ペット終活アドバイザー


<受賞歴>

・2017年ハッピーグルーミングコンテスト クイック部門オープンクラス 優勝
・2019年ペットワゴントリミングコンテスト クイック部門オープンクラス 敢闘賞


<各種セミナー活動>

・伊佐ちゃん流クリッピング・メソッド
・シニア犬&エンゼルケアグルーミング
・伊佐ちゃん流雇われマインド 等


<各種執筆>

・trim(interzoo)
・愛犬のみまもる健康手帳(日本アニマルウェルネス協会)等


エンゼルケアを一緒に広めていきたいと考えているトリマーさん!そしてトリマーさんと繋がりたいペット葬儀社の方!お問い合わせフォームよりご連絡をお願いします!

ペット葬儀でお困りの方はペット葬儀ホットラインをご活用下さい

私たちペット葬儀マップではペットの火葬等で悩んでいる方々がいつでも相談できる窓口【ペット葬儀ホットライン】を開設しております。

・ペット火葬業者を紹介して欲しい!
・ペットの安置ってどうやればいいの?
・服装はどうしたら良い?

ペット火葬をする上で心配・不安な事があれば一人で悩まずに、以下のペット葬儀ホットラインにご連絡ください。

ペット葬儀ホットライン電話番号

▲LINEでは24時間いつでもお問合せいただけます

ペット霊園専属のスタッフ、ペット葬儀マップ運営陣がしっかりと対応させていただきます。

少しでも皆さまが安心できるペットのお葬式ができるように、私たちは皆さまがペット葬儀の中で知りたい事、為になる事、大事な家族のお別れについて、なんでもご相談くださいませ。