ペット火葬業者 1570
口コミ 8138(2024/04/19現在)
コラム column
ペット葬儀社の選び方

Googleの口コミはトイレの落書きと一緒【余り活用されない4つの理由】

Googleの口コミはトイレの落書きと一緒【余り活用されない4つの理由】

Googleマップの口コミをご存知でしょうか?

例えば、愛知県刈谷市にあるペット火葬業者の「愛浄園」をGoogleで検索をすると、以下の情報が検索結果に表示されるかと思います。

<スマホで検索した場合の表示結果>

<パソコンで検索した場合の表示結果>


赤枠で囲ってあるのが、Googleの口コミエリアとなります。
※Googleマイビジネスに登録をしていない業者はこのような表示はされません。

ここに表示されている口コミは、Googleのアカウントさえ持っていれば誰でも投稿することが出来ますが、Googleの口コミってさほど活用されていませんよね?

なぜだと思いますか?

その理由は簡単で、Googleの口コミの信頼性(信憑性)が低いからなんです。

なぜ、天下のGoogle様の素晴らしい機能なのに活用されていないのか?

その理由は以下の4つです。

1.専門性に欠ける
2.無審査で掲載
3.意味のない星(★)評価
4.やらせ口コミの横行

それぞれ詳しく解説します。

1.専門性に欠ける

Googleと言えば検索エンジン!

どんな情報でも調べることが出来るGoogleを使ったことがないという方はほぼいないでしょう。

それだけ需要があるGoogleですが、唯一の弱点は専門性です。

例えば、飲食店を探すときに利用するのはGoogleではなく、食べログ、ぐるなび、ホットペッパー、Retty等ではないでしょうか?

Googleでも飲食店を探すことはできますが、やっぱり飲食店専門のポータルサイトにはかないません。

ペット火葬業者を探すときも一緒です。

Googleを使ってペット火葬業者を探す方が多いと思いますが、最終的には当サイトの様に専門性の高いポータルサイトの口コミを見て参考にされます。

実際に当サイトに掲載されている口コミとGoogleに掲載されている口コミを比べていただくとその信頼性の違いが分かるかと思います。

2.無審査で掲載

Googleの口コミはアカウントを持っていれば誰でも投稿できます。

問題は「投稿した口コミがダイレクトに反映されてしまう」事です。

ん? それのどこが問題?と思われるかもしれませんが、口コミがダイレクトに反映されることにはメリットとデメリットがあります。

メリットは、ユーザーの意見が即時に表示されるため、管理者側の手間がかからない。

デメリットは、嘘・偽り・誹謗中傷などの意見がそのまま掲載されてしまう。

これは賛否両論分かれるところですが、一度審査が入ることにより口コミがコントロールされるのではないか?

そう思われる方もいると思います。

確かに良い口コミしか表示していないサイトは信憑性にかけますが、そのようなサイトは見れば直ぐにに分かります。

それよりも、口コミを悪意的に使うユーザーを阻止する方を優先すべきだと考えています。

3.意味のない星(★)評価

これも賛否両論分かれると思いますが、★1~5で業者を評価する事に疑問があります。

日本人は星(★)で評価する文化が根付いています。

食べログで言うと、★4の飲食店は美味しい! ★2の飲食店は不味い!

直感的にそう思ってしまい、★2の飲食店がどの様なお店でどんなメニューがあるのかを見ることもせずに、選択肢から外れてしまいます。

星の評価が正統であれば仕方ないですが、口コミ代行業者によって星がコントロールされているのも事実です。


参考:日経ビジネス
⇒食べログを信用しますか?やらせ依頼の全文掲載


これらの理由からもペット葬儀マップでは星の数でペット火葬業者を評価することはしていません。

また、Googleの口コミ機能の良くない点は、星の評価だけを入れて、口コミは未記入でも投稿ができてしまう所です。

以下の様に、星の平均点を上げるためだけに投稿している口コミも沢山見受けられます。

4.やらせ口コミの横行

これまでお伝えしたように、Googleの口コミは無審査・星だけの評価で投稿できてしまう点から、やらせ口コミを投稿しやすい仕組みとなっています。

自作自演で評価を良くする口コミを投稿したり、逆に同業他社を批判する誹謗中傷の口コミも投稿できます。

また、同業者のなりますしレビューや、スタッフが星5つ付けるケースも普通にあります。

また一度掲載された口コミは、明らかに嘘、偽り、誹謗中傷の口コミでもその口コミを消すことはほぼできません。

Googleの規約に違反する口コミであれば削除してもらえる可能性はあります。


参考:Googleの規約
⇒禁止及び制限されているコンテンツ


ただし、規約違反に当てはまらない口コミを消したい場合は、弁護士に依頼するしかありません。

つまり消すのはかなり難しい。という事です。

まとめ

Googleは検索エンジンとしては超優秀ですが、口コミ機能に関しては現時点では「?」です(◎_◎;)

今後改善される可能性はありますが、それでも1.で述べたように専門分野に特化した口コミサイトにはかなわないと思っています。

飲食店の口コミは「食べログ」
地域密着店舗の口コミは「エキテン」
結婚式の口コミは「みんなのウェディング」
病院の口コミは「EPARK」

そして、ペット葬儀・火葬の口コミは「ペット葬儀マップ」

ペット葬儀マップでは、口コミの精度を上げるために、1つ1つの口コミの内容をチェックし、以下の規約に違反する口コミは掲載を見送っています。

1.利用実績のない口コミ
2.個人情報などが記載されている口コミ
3.同一人物が投稿した口コミ
4.公序良俗に違反する内容を含む口コミ
5.評価や評判を意図的に操作する口コミ
6.その他、当社の意に反し、不適切と判断する内容を含む口コミ

手間はかかりますが、匿名で投稿できる以上、しっかりと内容を吟味して間違った情報が出回らない様に注意をしております。

それでも、100%信頼できる口コミサイトというものは存在しません。

あくまで口コミは「個人の主観によるもの」だということを念頭に、良い評判・悪い評判どちらも参考程度に考えていただくのが良いかと思います。

そして、口コミで気になる部分があれば、直接業者に問い合わせて不安を解消していただくのが良いかと考えています。


逮捕記事・誹謗中傷・風評被害を徹底削除




ペット葬儀でお困りの方はペット葬儀ホットラインをご活用下さい

私たちペット葬儀マップではペットの火葬等で悩んでいる方々がいつでも相談できる窓口【ペット葬儀ホットライン】を開設しております。

・ペット火葬業者を紹介して欲しい!
・ペットの安置ってどうやればいいの?
・服装はどうしたら良い?

ペット火葬をする上で心配・不安な事があれば一人で悩まずに、以下のペット葬儀ホットラインにご連絡ください。

ペット霊園専属のスタッフ、ペット葬儀マップ運営陣がしっかりと対応させていただきます。