口コミ返信用コメント

21年生きた猫が亡くなりました。
それなりのお別れがしたいと思い、犬達がお世話になっているペットシッターさんに相談したところ、ペットセレモニーもやっているとのことで、こちらに決めました。
当日は訪問火葬車に家の前まで来てもらいました。
スタッフは年配の男性で、事務的ではありますが説明も対応もとても丁寧でした。
持ち込みの長机と火葬車の荷台部分しかスペースがないので、祭壇のような飾りはありません。お別れもお骨上げもお焼香も限られたスペースで行われました。
家族ひとりひとり花を手向けお別れを言い、お骨があがるまではそれぞれ思い思いの場所で火葬車からのぼる空気を眺めながら見送りました。
お骨上げの時には、スタッフさんがどの部分の骨かを説明してくれました。癌でボロボロだったと思われていた患部の骨が意外にもしっかり残っていました。頑張ったねと頭を撫でてあげました。
我が家は一般的な骨壷のみ利用しましたが、棺からお位牌、墓石、メモリアルグッズまであるようです。
こうしたサービスや火葬車は商売っぽい、味気ない、と思われる方もいらっしゃるとは思いますが、私達は愛猫が大好きだったお家で家族そろって送ってあげれたことに満足しています。お葬式は送る側の気持ちです。スタッフの対応や料金も納得のいくものでした。

スタッフからのコメント

ペンネーム:あきにゃん(PC jWnsdbd) ネコ(雑種(茶トラ×白)) 投稿日:2015/1/3(利用年月 2013年4月6日)

返信用コメントは投稿後、編集&削除はできませんので投稿する際はご注意ください。
万が一、コメントを修正または削除したい場合は、「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。

PAGE TOP