ペット葬儀社 1407
口コミ 5269(2021/07/28現在)

口コミ kuchikomi

投稿された口コミ

ペンネーム:クローバー(PC mPqQBie) ウサギ(ネザーランドドワーフ)   投稿日:2014/11/2(利用年月 2012年12月11日)

ペットのうさぎが4年前に亡くなった時に利用しました。
こういう事は急なので、亡くなった当日に電話してお願いました。
電話のスタッフの方は親切で、好きだった花やお菓子を持ってきてくださいと言われました。

主人が休みだったため、車で現地まで行きましたが、足がない方は送迎をして頂けます。
実際、その前に猫が亡くなり、お願いした時は送迎をして頂きました。

場所は広い敷地内にあります。静かで猫が何匹か放し飼いにしてありました。
スタッフの方が、棺の代用のような箱にウサギを寝かせ、
もちろん家から持ってきた布団のようなものの上に寝かせます。
その周りに、家から持ってきた花をたくさん飾ります。
お菓子や食べ物も周りに置きます。

見納めもして箱ごと焼いていただきます。
スイッチを入れる瞬間・箱を占める瞬間は一番つらいです。
ウサギは小さいので1時間から1時間半ほどで終わりました。
猫は2時間くらいかかるでしょうか・・・

私たち家族は待合室のようなところで、その間待ちます。

焼き終わりましたら、骨を拾い上げ骨壺に収めます。
スタッフの方が、骨を見ながら説明してくれます。
骨壺も用意してあるので、大きさ等で選びます。

それが終わりましたら、場所を変えてスタッフの方が、お経を読んでくれます。
お葬式のようなものです。20分くらいでしょうか・・・

以上で終わりですが、ペットによりますが、小動物は料金がその当時で18,000円です。

スタッフの方の話だと、お葬式をするようになったのは、15年くらい前に、
ペットロスで自殺した飼い主の方がいたとの事。
それから少しでも気分が落ち着くならと思い、お葬式をするようになったとの事です。

決してきれいなつくりの建物ではありませんが、心がこもっていると思います。
現在も猫がいますので、ここにお世話になるだろうと思います。
その日があまり来ないことを祈りますが・・・