ペット葬儀マップ Staff Blog

みんな購入する?メモリアルグッズのいろいろ

みんな購入する?メモリアルグッズのいろいろ

ペット葬儀を利用する方々の多くは、メモリアルグッズの購入を検討されるようです。たくさんの業者から様々なアイディア商品が販売されており、実際に探してみるとその多さにビックリしてしまいます。あなたならどのような物を購入するでしょうか?それとも、グッズはいらない派ですか?

人間の記憶って実はとても曖昧で、見たり聞かなくなった物事は年月と共に記憶から消えていってしまいます。メモリアルグッズはそんな人の記憶をいつまでも新鮮な状態でキープしてくれます。インテリアとしても置ける物も多く、いくつか素敵なグッズを紹介したいと思います。

遺影を飾る写真たて

オーソドックスな写真たてなら100円ショップで買えるものから数千円するものまでいろいろありますね。人間の遺影はシンプルに飾られている場合が多いですが、ペットちゃんの場合は少しオシャレな物を選んであげても似合いますよね。

複数枚の写真から作る、ちょっと大きめの写真たて(スタイルショップ)


ガラスにメッセージを掘り込める写真たて(アイリス)


プリザーブドフラワーと一緒に飾る写真たて(レイフローラ)


シンプルでスタイリッシュなアクリルの写真たて(スターキッズ)


威厳を保ちながら、美しいデザインの物が多いですね。写真たては色々な素材で自作する方もいるようです。お部屋のちょっとしたスペースに飾るピッタリですね。

仏壇に飾る位牌

人間の位牌は黒檀に金字で丁寧に彫刻されたものが多いかと思います。そして、お位牌には故人の戒名が書かれますが、ペットの場合は生前からの名前と命日の他、お別れのメッセージやありがとうのメッセージを記載する事が多いようです。

クリスタルに遺影を印刷する位牌(ディアペット)


位牌ともフォトフレームとも言える位牌(家具ネット山崎)


クリスタル内部へ彫刻する位牌(ベセルカ)


アルミ以外の注文位牌も制作できる(サンシン)


アーティスティックで美しい物が多く、デザインも色々ありますね。長年ずっと置いておく物ですから、美しいながらも落ち着いた位牌がいいですね。

お骨を入れるお守りカプセル

人間の場合でもごくまれに、火葬後にお骨(5mm程度の欠片)を別に分けて、身に着けて持ち歩かれる方がいますが、ペットの場合、結構多くの方がそのようにされるようです。そのニーズからか、安いものから高級なものまで、お骨を入れるグッズは色々あります。

シンプルなペンダント5色(わんにゃんメモリー)


落ち着いた色の深色カプセル(ラジャクイーン)


鏡のようなステンレスカプセル(エンゼルペンダント)


遺骨の一部を石英ガラスと一緒に加工して作るアクセサリ(アドニード)

その他、仏具、人形など

「人間と同じように」とよくペット葬儀関連をネットでみていると目にしますが、中にはペットには向いていても、人間には向いていないものもあります。かわいらしい仏具やかわいらしい人形などは人間には不向きですよね?

オリジナル仏具セット「ブラウンレース」 (ふくふくやま)


写真を元に作るフェルト人形(はっぴぃぽけっと)

なぜメモリアルグッズを買うの?

いかがでしたでしょうか。人間の寿命と、犬や猫の寿命、ウサギや鳥の寿命、猿や爬虫類の寿命、どうしても人間の方がかなり長生きですから、お別れする時は先に旅立たれる事がほとんどです。たくさんの想い出を一緒に共有してきて、言葉は話さなくても、家族として過ごした時間は泣いたり笑ったり怒ったり、いっぱいしたのではないかと思います。そういった思い出がメモリアルグッズと一緒にずっと残っていきます。

楽しい時間をありがとうね。

PAGE TOP