ペット火葬業者 1473
口コミ 6197(2022/09/29現在)
コラム column
ペット葬儀ホットラインからのお問い合せ

【お悩み解決】ペット火葬は無料でできるのか?

【お悩み解決】ペット火葬は無料でできるのか?

今回は「ペット葬儀ホットライン」に寄せられた飼い主さんからの質問をこちらでも共有したいと思います。

飼い主

ペット火葬をする費用が無いのですが、無料でできる所ありますか?

このような質問をいただきました。

過去にも何度か無料 or 安価で火葬できる所を教えてほしい。という連絡をいただく事がありました。

早速ですが、結論からお伝えします。

「ペットを無料で火葬できる所はあります。」

私の知る限りですと、北海道の函館市では、亡くなったペットを保健所または,犬猫管理所に持っていくと、無料で火葬してくれます。

詳細は函館市のHPをご覧ください。

函館市のHP

また、函館市だけに限らず、地方の自治体の火葬場は稀に無料で火葬をしてくれる所があると、聞いた事があります。。

気になる方は、ご自身のお住いの自治体のHPで確認してみてください。

民間のペット葬儀社で無料対応は可能か?

こちらも、結論からお伝えします。

「ペットを無料で火葬できる民間の業者はありません!」

民間の業者は、ビジネスとして葬儀・火葬・供養を行いますので、無料で行ってしまったら、その業者は破綻してしまいます。

業者破綻

各業者によって金額はまちまちではありますので、少しでも価格を抑えたい。という事でしたら、お近くの複数業者から見積もりを取るのがよろしいかと思います。

オススメしませんが、裏技も…

自治体で稀に無料で火葬をしてくれる所があるとお伝えしましたが、ちょっとした裏技を使うと、多くの自治体で火葬料が無料になります。

あまりオススメはしないのですが、どうしても費用負担ができない!

このままだと、ごみと一緒に捨てるしかない…など本当に切羽詰まった方向けとご認識ください。

その方法とは「野良動物」として自治体で火葬してもらう事です。

野良動物は基本、飼い主がいませんので火葬料金の請求先がありません。

そのため、多くの自治体で無料で火葬してくれます。

ただし、長年連れ添ったペットの最期をこのような方法でお別れするのは、いたたまれない気持ちになってしまうかもしれません。

「野良動物」として自治体で火葬してもらう事

とにかく安価で火葬したいという場合

安価でペット火葬をしたい場合は、お住いの自治体に依頼することです。

ただし、自治他の火葬場で火葬をする場合は「火葬」というよりも「焼却」となります。

民間の業者のように動物専用の火葬炉で火葬するのではなく、他の動物または家庭ごみなどと一緒に焼却されます。

他の動物または家庭ごみなどと一緒に焼却

そのため、お骨の返骨などはできません。

たまに、火葬後に付近のペット霊園に埋葬してくれる自治体もありますが、殆どがお骨は処分されます。

それでも構わない場合は、自治体の火葬場をご利用するのが最安値となります。

まとめ

経済的な理由でペット火葬を無料で行いたいと思う気持ちは分かります。

ただし、長年連れ添った最愛のペットですから、最期は納得のいく形で送り出してあげて欲しいです。

所感にはなりますが、ペットが存命のうちからペット葬儀・火葬貯金をしておいて欲しいなと思います。

ペット葬儀でお困りの方はペット葬儀ホットラインをご活用下さい

私たちペット葬儀マップではペットの火葬等で悩んでいる方々がいつでも相談できる窓口【ペット葬儀ホットライン】を開設しております。

・ペット火葬業者を紹介して欲しい!
・ペットの安置ってどうやればいいの?
・服装はどうしたら良い?

ペット火葬をする上で心配・不安な事があれば一人で悩まずに、以下のペット葬儀ホットラインにご連絡ください。

ペット葬儀ホットライン電話番号

▲LINEでは24時間いつでもお問合せいただけます

ペット霊園専属のスタッフ、ペット葬儀マップ運営陣がしっかりと対応させていただきます。

少しでも皆さまが安心できるペットのお葬式ができるように、私たちは皆さまがペット葬儀の中で知りたい事、為になる事、大事な家族のお別れについて、なんでもご相談くださいませ。