【重要】口コミはあくまで『参考』でペット葬儀社を選ぶ決め手にはなりません

【2021/3/20】

ペット葬儀社を探す際に、当サイトの口コミを見て葬儀社を選んでいるお客様は少なからずいると思います。

実際にペット葬儀社を利用した方の口コミはとても参考になると思います。

これはペット葬儀社探しに限らず、病院や歯医者を探す時なども口コミサイトを利用する方は多いと思います。

現に私は今、歯医者に通っているのですが、口コミサイト(EPARK歯科)を参考にして選びました。

EPARK歯科に、私が知りたい情報が網羅されていたので、歯医者の公式ホームページは見ずに予約をしました。

ちなみに、私が知りたかった情報は以下です。

1.場所
2.空き状況
3.連絡先(電話番号)
4.口コミ
5.写真(医師、スタッフ、施設内)

直近の5-10件ぐらいの口コミを見て、写真の雰囲気が良さそうだったのでネットから予約しました。

私の様に公式ホームページを見ずに、口コミを見て物事を決定される方は多いのではないでしょうか?

結果、口コミ通りとても良い歯医者で良かったのですが、今回私が歯医者を選ぶ際の決め手は「口コミ」でした。

結果オーライですが、実際に歯医者に通ってみて口コミからは得られなった情報がいくつかありました。


☑ 人気のため予約が取りづらい

とても丁寧で良い歯医者なのですが、毎回予約が1か月先になるので、治療をした後の仮詰めのまま1ヶ月を過ごすのはちょっと不安だったりします。


☑ 近くに駐車場&駐輪場がない

駐輪場が無いため、毎回ちょっと離れたコンビニに自転車を止めているのですが、撤去されないかちょっとドキドキしてます(笑)


☑ 予約のキャンセルはNG

やむ終えない場合のキャンセルはできますが、キャンセルしたら次の予約は1か月先になるため、治療のタイミングがドンドン遅くなってしまいます。


この3つの事を加味すると「この歯医者には行きたくない!」と思う方もいるでしょう。

どんなに丁寧でも予約が取りづらいだけで、Bad評価にもなりえます。

口コミはあくまで『参考』に!!

当サイトには沢山の口コミが投稿されていますが、良い評価もあれば悪い評価もあります。

匿名で誰もが投稿ができますので、口コミの信憑性は100%ではありません。

当サイト内に投稿された口コミは是非『参考』にしてもらいたいのですが、口コミだけ見て『予約』はしないでいただきたいです。

予約前に「電話」と可能であれば「施設見学(下見)」をしていただきたいです。

ペット葬儀・火葬はやり直しが出来ません

ペット葬儀の場合は、歯医者の様に気に入らなければ別の所に変えればよい。という訳にはいきません。

ペット霊園などの施設でのお別れを希望されるのであれば、事前見学はして欲しいです。

ペット霊園と言っても、火葬炉がある事だけが共通点で、方針(考え方)や建物の作りなど様々です。

施設の雰囲気や対応されるスタッフがどんな方なのか、を事前に知っておけば「こんなはずじゃなかった(-_-;)」という事態を避けられる確率がグンと上がります。

訪問火葬をご希望の方であれば、気になる業者に電話して移動火葬車での葬儀・火葬の流れを確認しましょう。

1つ1つ、分かり易く丁寧に説明をしてくれる業者へ依頼するようにしましょう。

繰り返しとなりますが、ペット葬儀・火葬はその子にとって1度きりです。

後悔の残らないお別れをするために、口コミはあくまで他人の情報(2次情報)ですので「参考程度」にしていただき、ご自身の目で耳で(1次情報)確かめてから、ペット葬儀社に依頼するようにしましょう。

ペット葬儀でお困りの方はペット葬儀ホットラインをご活用下さい

私たちペット葬儀マップではペットの火葬等で悩んでいる方々がいつでも相談できる窓口【ペット葬儀ホットライン】を開設しております。

・ペット火葬業者を紹介して欲しい!
・ペットの安置ってどうやればいいの?
・服装はどうしたら良い?

ペット火葬をする上で心配・不安な事があれば一人で悩まずに、以下のペット葬儀ホットラインにご連絡ください。

ペット葬儀ホットライン電話番号

▲LINEでは24時間いつでもお問合せいただけます

ペット霊園専属のスタッフ、ペット葬儀マップ運営陣がしっかりと対応させていただきます。

少しでも皆さまが安心できるペットのお葬式ができるように、私たちは皆さまがペット葬儀の中で知りたい事、為になる事、大事な家族のお別れについて、なんでもご相談させていただきます。

PAGE TOP