亡くなったあの子が蘇る!?ペットロスケアに効果抜群!【羊毛フェルト】

【2020/12/16】

皆さん、羊毛フェルトはご存知でしょうか?

名前の通り、羊の毛を使って作るフェルトで、繊維を絡めながら任意の形に成形できる手芸の一種です。

恥ずかしながら、羊毛フェルトの事を数か月前まで知りませんでした…。

私が羊毛フェルトを知るきっかけになったのが、知人の結婚式に参加した際です。

受付のウェルカムボードの所に、新郎新婦が飼っているワンちゃんのぬいぐるみが飾ってありました。

そのぬいぐるみがこちら!↓

本物のワンちゃんと見間違えるくらいそっくりで「これ、うちの子にも欲しい!」と衝動的に思いました。

その後、ネットで調べてみたら、そのぬいぐるみは「羊毛フェルト」だという事が分かりました。

早速、羊毛フェルトの購入方法を調べていた所、以下のサイトを見つけました。

うちのコそっくり♡羊毛フェルトの愛犬がオーダーできるショップ

こちらのサイトで紹介されていたショップが以下の8つ。

・Marrys工房
・工房TOWA
・Petite Flocon
・わんニャン工房
・woo.
・coccoro
・めおと工房
・Lukas

全てのHPをくまなく見た結果、私個人的にはわんニャン工房さんのHPが一番分かり易く、また作品のクオリティーも高いと感じました。

⇒わんニャン工房さん

私が羊毛フェルトをオーダーする際に知りたかったのが、以下の3点です。

・料金プラン
・ご注文からお届けまでの流れ
・作品集

他のサイトも見たのですが、意外とこの3つをしっかりと明記しているサイトが少なかったので、お願いするなら、わんニャン工房さんかな~と思いました。

心の声

ん? 待てよ、なんで羊毛フェルトを作りたいんだっけ?

私の愛犬は先月1歳になったばかりだけど、今作るのが良いのかな?

もっと後の方が良いのかな??

そもそも羊毛フェルトを作りたいと思う方はどんな人達なんだろう?

そんなこと考えながら、色々と調べていると「羊毛フェルトでペットロスが解消された」という記事を見つけました。

なるほど!

羊毛フェルトは実物そっくりに作られるので、亡くなった我が子が羊毛フェルトとして蘇るのは飼い主にとってきっと素晴らしい事!

・亡くなったペットに何をしてあげられるか?
・生きた証を残したい!
・亡くなってもいつまでも一緒にいたい!

そう考える飼い主は沢山います。

そしてその願いをかなえてくれるのが「羊毛フェルト」

私はそう確信しました。

よし、その事を証明するために、愛犬の羊毛フェルトを作ってその素晴らしさを一人でも多くの飼い主に知ってもらおう!

私は、直ぐにわんニャン工房さんに連絡をし、愛犬の羊毛フェルトの作成依頼をしました。

直ぐにご返信いただき、何度かメールでのやり取りをしましたが、毎回、丁寧且つ迅速な対応で安心してお任せすることが出来ました。

羊毛フェルトが完成しました!

わんニャン工房さんに依頼して約1ヶ月後、羊毛フェルトが完成したとの連絡がきました!

ドキドキしながらメールを開くと、4枚の写真が添付されていました。

その写真を見て、全身鳥肌が立ちました!!

これはヤバイ!

写真の中の羊毛フェルトは愛犬そのものでした。

想像をはるかに超えるクオリティでした。

羊毛フェルトを作っていただくために私から送った写真を先にお見せした後に、わんニャン工房さんから送られてきた写真を紹介します!

正面・横・後から撮影した上記の写真を送りました。

そして、完成したのがこちら↓

どうでしょうか?

ここまでそっくりに作れるなんて、凄くないですか!?

そして、雰囲気を出すためにわざわざお外で撮っていただけたことも感激です!!

ちなみに、サイズは高さ25cmぐらいなので、そこそこ大きいです。

とにかく、メール対応から作品のクオリティーまで文句の付け所がないです。

羊毛フェルトが到着しました!

ついに、ついに、この日が来ました!

制作依頼をしてから約1ヶ月。

実物が我が家に届きました!

家族全員集まったところで、いざ開封!!

その様子をインスタでアップしましたのでよろしければご覧ください(笑)

息子は終始興奮気味ですが、私も撮影しながら手が震えそうでした(笑)

この動画をインスタに投稿したら、沢山の方からのコメントやメッセージをいただきました。

・本物そっくり!
・私も作りたい!
・どこで作ったんですか?

など、インスタ投稿では過去一番の反響があり、いいね!も1000近くいただきました♪

羊毛フェルトでペットロス軽減

今回、実際に羊毛フェルト受け取って分かったのですが、羊毛フェルトはペットのメモリアルグッズとして、もっと世の中に広まるべきだと思いました。

遺骨入りペンダント・位牌・写真たてなど安いモノから高いモノまで数百以上のアイテムがありますが、その中でも「羊毛フェルト」は今まで見たメモリアルグッズの中でNo.1だと思います。

ペットの写真さえ残っていれば、亡くなった後でも作ることが出来ます。

人によってはペットロスの軽減にもつながります。

繰り返しとなりますが…

・亡くなったペットに何をしてあげられるか?
・生きた証を残したい!
・亡くなってもいつまでも一緒にいたい!

そう考えている方には、羊毛フェルトをおススメしたいです!

ちなみに、我が家の羊毛フェルトは玄関に座って、沢山のお客様をお出迎えしています。

羊毛フェルトのわんニャン工房

今回、素晴らしい羊毛フェルトを作っていただきましたわんニャン工房の眞鍋ふみかさんには感謝しかありません。

ちょっとだけではありますが、わんニャン工房さんの事を紹介させてください!

■わんニャン工房

私の愛犬以外の作品もわんニャン工房さんのHPやインスタグラムでご覧いただけますので、気になる方は是非チェックしてみ見て下さい!

■作品ギャラリー

■インスタグラム

最後に、我が子のために素晴らしい作品を作っていただき本当にありがとうございました。

またの機会がありましたら、その際はどうぞよろしくお願いいたします!

ペット葬儀でお困りの方はペット葬儀ホットラインをご活用下さい

私たちペット葬儀マップではペットの火葬等で悩んでいる方々がいつでも相談できる窓口【ペット葬儀ホットライン】を開設しております。

・ペット火葬業者を紹介して欲しい!
・ペットの安置ってどうやればいいの?
・服装はどうしたら良い?

ペット火葬をする上で心配・不安な事があれば一人で悩まずに、以下のペット葬儀ホットラインにご連絡ください。

ペット葬儀ホットライン電話番号

▲LINEでは24時間いつでもお問合せいただけます

ペット霊園専属のスタッフ、ペット葬儀マップ運営陣がしっかりと対応させていただきます。

少しでも皆さまが安心できるペットのお葬式ができるように、私たちは皆さまがペット葬儀の中で知りたい事、為になる事、大事な家族のお別れについて、なんでもご相談させていただきます。

PAGE TOP