千葉県佐倉市にあるリゾートペット霊園【ヒルサイド倶楽部訪問レポート】

【2021/1/5】

千葉県佐倉市にある「ヒルサイド倶楽部」に訪問しました。

ヒルサイド倶楽部は、当サイト内の「口コミの評判が大変よく、対応がとにかく丁寧」とのお声が多いペット霊園です。


⇒ヒルサイド倶楽部の口コミを見る


その事を裏付けるかのように、多数のメディアからの取材や撮影協力依頼もあり、その結果…

・ペット葬儀 お客様対応満足度 第1位
・安心と信頼のペット葬儀社 第1位
・知人に紹介したいペット葬儀社 第1位
 2018年日本マーケティング機構(サイトのイメージ調査より)

多くのメディアからも注目されているヒルサイド倶楽部は私、個人的にも最も訪問したいペット霊園でした。

なぜ、ここまで評判が良いのかを自分の目で確かめてみたかったのです。

そして、昨年末(2020年12月)に念願叶い、ヒルサイド倶楽部に訪問して来ました!

▲こちらがヒルサイド倶楽部の外観ですが、良い意味でペット霊園ぽくない見た目ですwww

入口に行くと、オシャレな扉に「OPEN」と書かれた文字とワンちゃんの置物があり、まるでカフェの入り口の様な感じです♪

実際にカフェやレストランと間違えて入ってくるお客さまもいらっしゃるようです(笑)

確かに、この外観を見たらそう思ってしまうのも分かります(笑)

ただし、おしゃれなのは外観だけではないんです!

ご覧の様に、室内もリゾートホテルのラウンジの様な作りでとても居心地の良い空間となっています。

ヒルサイド倶楽部の公式HPにも記載がありますが、ヒルサイド倶楽部はハワイのカウアイ島をイメージして建てられたようです。

ヒルサイド倶楽部HPより抜粋

ハワイのカウアイ島をイメージし、ペットを亡くして悲しみに暮れている飼い主様の気持ちを少しでも、癒すことができたら、また、暗い気持ちで最期を見送るのではなく、明るい気持ちで想い出を語り合えるような最期を迎えていただきたく、このようなデザインをいたしました。

カウアイ島 ホテル」で画像検索してみましたら、確かにヒルサイド倶楽部と近しいイメージのホテルが多数見つかりました。

外観にあったヤシの木は、カウアイ島をイメージされていたんですね♪

リゾートペット霊園のパイオニア

ヒルサイド倶楽部は、約20年前の2000年に開園されたようですが、その当時はペット霊園の数や認知度はかなり低かったと思います。

ペット霊園と言えば、お寺や寺院のイメージが強い中、リゾート地をモチーフにしたペット霊園を作ろうと思った発想には驚きです。

今でこそ、都市型でおしゃれなペット霊園が増えてきましたが、ヒルサイド倶楽部はその中でも、パイオニア的な存在だと思います。

また、リゾートホテルの様な施設にしたのは、見た目のインパクトを重視するだけなく、ホテル同様のホスピタリティ精神をもって接客することの大切さも啓蒙されていたのだと思います。

そう言えば、私が訪問した際もスタッフの皆さまはホテルスタッフの様に正装されていました。

最高のおもてなし(VIP家族立会葬)

ヒルサイド倶楽部では以下の4つの火葬・葬儀プランがあります。


1.家族立会火葬
 ⇒家族立会いの元、火葬しご家族でお骨上げをする


2.一任個別火葬
 ⇒火葬後、スタッフがお骨上げをする


3.合同火葬
 ⇒他のペットと一緒に火葬後、専用墓地に埋葬する


4.VIP家族立会火葬
 ⇒ヒルサイド倶楽部独自の火葬プラン


注目すべきは4.VIP家族立会火葬です。

VIP家族立会火葬の詳細は以下です。

ヒルサイド倶楽部HPより抜粋

お別れの部屋(礼拝堂)にて、ホワイトベットに身を預けた亡きペットのお身体を、スタッフがお手伝いをさせていただきながら、最高のおもてなしを行います。

その後、天国へ送りだす3つの儀式を行い、当霊園がご用意した新鮮な葬祭フラワーなどをお供えし、亡きペットとの最後の別れを華麗に演出いたします。

お時間が過ぎましたら、お別れの部屋(礼拝堂)をご退出していただき、亡きペットの火葬を始めさせていただきます。

火葬終了後は、動物葬祭ディレクターが専用トレイにお骨をきれいにまとめ、ご家族様がお骨上げ・ご収骨をいたします。

バスケット棺・ホワイトベット・葬祭フラワー・エンジェルベールを用意し、有終の「美」を華麗に飾るひとときを専門家が演出。

といったサービスになります。

ペット火葬が初めての方は、上記の文章を読んだだけではイメージできないかもしれませんが、最期は我が子を気持ちよく天国に送り出したい!とにかく手厚いサービスを受けたい!と願う飼い主向けのプランとなっています。

他社では真似できないヒルサイド倶楽部ならではの素晴らしいプランのため、価格も他のプランよりも割高となっていますが、きっとお値段以上のサービスが受けられるのだと思います。

VIP家族立会火葬プランについての詳細は公式HPでご覧ください!


⇒VIP家族立会火葬プランの詳細


最後に、納骨堂とお別れの部屋も撮影して来ましので紹介したいと思います。

納骨堂

▲納骨堂はテラスを挟んだ茶色い建物の中にあります。

▲白を基調にした清潔感のある納骨堂では飼い主のペットに対する思い入れが伺えました。

お別れの部屋

▲お別れの部屋では、お別れ式とお骨上げを行います。オルゴール調のBGMに幻想的な空間で心が癒されます。

いかがでしょうか?

ヒルサイド倶楽部は口コミの評判通り、素敵なペット霊園でした。

また、私が訪問したのがお昼頃だったのですが、夜は以下の様にライトアップされて、さらに幻想的な雰囲気を堪能できるようです。

機会があれば、今度は夕方~夜にまたお邪魔させていただきたいと思います!

ペット葬儀でお困りの方はペット葬儀ホットラインをご活用下さい

私たちペット葬儀マップではペットの火葬等で悩んでいる方々がいつでも相談できる窓口【ペット葬儀ホットライン】を開設しております。

・ペット火葬業者を紹介して欲しい!
・ペットの安置ってどうやればいいの?
・服装はどうしたら良い?

ペット火葬をする上で心配・不安な事があれば一人で悩まずに、以下のペット葬儀ホットラインにご連絡ください。

ペット葬儀ホットライン電話番号

▲LINEでは24時間いつでもお問合せいただけます

ペット霊園専属のスタッフ、ペット葬儀マップ運営陣がしっかりと対応させていただきます。

少しでも皆さまが安心できるペットのお葬式ができるように、私たちは皆さまがペット葬儀の中で知りたい事、為になる事、大事な家族のお別れについて、なんでもご相談させていただきます。

PAGE TOP