ペット葬儀社 1413
口コミ 5371(2021/09/19現在)
コラム column
ペット葬儀社訪問レポート

施設でお別れする事の大切さを改めて実感【大宮武蔵野ペット霊園訪問レポート】

施設でお別れする事の大切さを改めて実感【大宮武蔵野ペット霊園訪問レポート】

埼玉県上尾市にある「大宮武蔵野ペット霊園」に訪問しました。

大宮武蔵野ペット霊園は、なんと…私の実家から車で10分走った所にあるペット霊園なのです(゚Д゚;)

実家のすぐ近くにこんな立派なペット霊園があったなんて今の今まで知りませんでした(>_<)

10年前に亡くなった私の愛犬(Mダックス)の遺骨はいまだに実家に置いたままのため、大宮武蔵野ペット霊園の納骨堂で供養してもらかな…♪

それかいっその事、今飼っているペットたち(ポメラニアン・うさぎ・デグー)が亡くなった時のためにお墓を作ってしまおうか…

そう思える程、素敵なペット霊園が実家の近くにあったことに興奮が止まりませんでした(笑)

そんな大宮武蔵野ペット霊園はどのような理念で運営しているのか?

現場のご担当者に伺ってきましたので、その内容を皆さんとも共有したいと思います。

大宮武蔵野ペット霊園はイオンのペット葬がおススメするペット霊園の一つでもあります。
⇒イオンのペット葬 大宮武蔵野ペット霊園(ご予約特典あり!)

訪問した理由

私が大宮武蔵野ペット霊園に訪問した理由は「実家の近くにあるから」という訳ではありません!

それだけの理由では訪問しません(笑)

これまで、何社かのペット葬儀社に訪問し、コラム記事を書いてきましたが、毎回適当に選んで訪問しているわけではありません!

コラムで紹介するからには、しっかりとしたペット葬儀社なのかをリサーチした上で訪問しています。

・当サイト内の口コミ
・公式HP&SNSなどの発信内容
・同業他社からの評価

この辺りを加味して、今回は大宮武蔵野ペット霊園を紹介させていただく事にしました。

とにかく対応が丁寧!

当サイト内に寄せられる口コミとGoogleの口コミを見ていただくと分かりますが「とにかくスタッフの対応が丁寧」という口コミが多く見受けられます。

大宮武蔵野ペット霊園では、お客様対応で常に心がけている事が2つあるようです。

①見学(下見)をする事の重要性を伝える事
②商売ではなく社会貢献の気持ちを常に持ち続ける事

それぞれ詳しく説明します!

見学(下見)をする事の重要性

以下、ご担当者のお言葉をかりて説明します。

ご担当者:後悔の残らないお別れをするためには、ペット霊園の見学(下見)をすることがとても大切です。

当園の周りには、公営の斎場もあれば、訪問火葬(移動火葬)もあります。

お客様にはどのような場所で、どのようにお別れしたいかをご依頼前にしっかりと考えて欲しいのです。

急いで火葬した後に「やっぱりこうすればよかった…」と後悔されるお客様もいらっしゃいます。

そうならない様に、施設を事前に見て、ペット葬儀~火葬~供養までの流れを理解して、納得してからお別れする場所を決めてもらう様にお客様にお伝えしています。

低価格でご火葬をされたいのであれば、公営の斎場。
ご自宅のお庭などでご火葬をされたいのであれば訪問火葬。

当園だけでなく、他社も見ていただき最終的に「ここでお別れしたい」と思える場所でご葬儀・ご火葬いただくのが良いと考えています。

全てのお客様が当園を利用すべき!という事は全く思っていません。

このように、お答えいただきました。

ペット霊園だと思って依頼したら移動火葬車がきた。という話もたまに耳にします。

ペットが亡くなって、冷静な判断が出来ない中で急いで葬儀・火葬を依頼するとこのようなミスをしてしまう事もあります。

ペット葬儀(火葬)はその子にとって一度きりの大切な儀式です。

ペット霊園で葬儀・火葬を希望される方は、見学(下見)することを私も強くおススメしたいです。

ビジネスではなく社会貢献の精神

ペット葬儀は、怪しいとかグレーな業界とか、いまだに言われていますが、全然そんなことはありません!

とにかく、社会貢献度の高い仕事です。

先日、ツイッターで以下のツイートを見つました。

ホントこのツイートの通りで「ペット霊園は愛の溢れる場所です」

ペット霊園の納骨堂には、ペットの写真・お花・人形・食べ物・おもちゃなどが飾られています。

それらを見ていると、どのペットも飼い主に愛されていた事が分かります。

移動火葬は否定しませんが、我々はやりません!

大宮武蔵野ペット霊園には、60台もの車が停められる駐車スペースがあります。

この広い駐車スペースを活用して移動火葬を行えば、より多くのお客さんを獲得できるのではないかな~

そんな風に考えてしまい、その事を思い切って質問したら、以下の様に回答いただきました。

ご担当者:仰る通りです。実は、移動火葬とはどういったモノかを検証しようと考えた事はあります。

移動火葬を始めるには上尾市の許可も必要なく、火葬車を購入してしまえば、スタートする事ができます。

しかし、移動火葬車が100%合法なサービスだと自信をもって言えるかどうかというと…正直、道交法や環境条例などを考慮するとグレーな部分があると思います。

後ろめたさがある状態で移動火葬車を行う事は、我々にとってもお客様にとってもよろしくないと考えています。

利便性を考えれば、移動火葬車はとても便利ですし、必要とされるお客様もいると思います。

移動火葬を行う事で、当園の売上もアップするとは思います。

でも、先にもお伝えした通り、我々はペット葬儀(火葬)をビジネスとして捉えてはいませんので、最期はやっぱりペット霊園でお別れをしてもらいたい。という気持ちが強くあります。

移動火葬を否定するわけではありませんが、我々が目指すべきは、そこではなく、大宮武蔵野ペット霊園で葬儀(火葬)をご依頼いただいたお客様にご満足いただけるサービスを追求し続けることだと考えています。

まとめ

埼玉県は、全国でもペット火葬における条例が厳しく、ペット霊園・公営の斎場・訪問火葬など、多くのペット葬儀社がありますが、その中でも大宮武蔵野ペット霊園は埼玉県を代表するペット葬儀社です。

緑が多く、自然に囲まれた公園墓地の名にふさわしい由緒正しいペット霊園でした。

緊急事態宣言が長引き、中々ペット葬儀社の訪問が出来ていなく…久々のペット霊園に訪問でしたがやっぱり、ペット霊園って特別な場所だなと感じました。

上記のツイートでも紹介した通り「飼い主さんたちの愛情が溢れる場所」だと思います!

大宮武蔵野ペット霊園の詳細は以下の公式サイトよりご覧ください。


大宮武蔵野ペット霊園公式サイト


ペット葬儀でお困りの方はペット葬儀ホットラインをご活用下さい

私たちペット葬儀マップではペットの火葬等で悩んでいる方々がいつでも相談できる窓口【ペット葬儀ホットライン】を開設しております。

・ペット火葬業者を紹介して欲しい!
・ペットの安置ってどうやればいいの?
・服装はどうしたら良い?

ペット火葬をする上で心配・不安な事があれば一人で悩まずに、以下のペット葬儀ホットラインにご連絡ください。

ペット葬儀ホットライン電話番号

▲LINEでは24時間いつでもお問合せいただけます

ペット霊園専属のスタッフ、ペット葬儀マップ運営陣がしっかりと対応させていただきます。

少しでも皆さまが安心できるペットのお葬式ができるように、私たちは皆さまがペット葬儀の中で知りたい事、為になる事、大事な家族のお別れについて、なんでもご相談くださいませ。