ペット葬儀社 1413
口コミ 5372(2021/09/21現在)
コラム column
ペット葬儀社訪問レポート

日本最大級の動物専用の公園墓地【東松山ペットメモリアル訪問レポート】

日本最大級の動物専用の公園墓地【東松山ペットメモリアル訪問レポート】

埼玉県東松山市にある「東松山ペットメモリアルパーク」に訪問しました。

東松山ペットメモリアルパークは「公園墓地」と呼ばれるペット霊園です。

公園墓地とは、公園のように明るい雰囲気の墓地の事で、お墓以外にも広場や花壇、ベンチなど公園のような設備が整っており設備が行き届いています。
従来の和型のお墓と卒塔婆が並ぶ宗教的な趣とは異なり、明るく自由な雰囲気が特徴です。
by お墓さがし

では、その公園墓地というのがどのようなモノなのか?

写真を撮ってきましたので共有します!

まず初めに…東松山ペットメモリアルのガイドマップ(案内図)をご覧ください。

このガイドマップを見ていただくと分かりますが、まさに,公園の案内図ですよね(笑)

今回は、隅から隅まで隈なく撮影してきましたのでこのガイドマップの経路通りにご案内いたします!

▲緑に囲まれた広大な公園墓地を持つ東松山ペットメモリアルの正門入り口

▲10台以上置ける駐車場は、正門入り口と火葬場付近にもあります。

▲正門の横にある事務所。葬儀受付から納骨・供養のご相談、申し込み、その他全てを管理事務所にて受付しています。

▲事務所の隣にある建物が、メモリアルルーム(納骨堂)。開園中はいつでも自由に出入りが可能となっています。

▲こちらの菩薩は慈悲の心により、救いを求めている人がいたらすぐに彼らを救済をすると言われており、本当に優しい菩薩です。

▲坂道を上がっていくと・・・

▲動物たちのお墓がある特聖地があります。

▲特聖地とは、反対側にも聖地があり、こちらでも沢山の動物たちのお墓があります。

▲六地蔵:あの世とこの世の境である六道の入口には地蔵が立ち、衆生を教化すると考えられています。

▲お立合葬をされている間にお客様が待機する場所として利用されています。

▲埼玉県随一の火葬設備を完備しています。環境にやさしいダイオキシン対策済の大型高性能火葬炉です。
小鳥から大型動物まで火葬することが出来ます。

▲待合室の隣にある樹木葬。動物の遺骨を粉骨(パウダー加工)した後、遺骨を自然に返すという意味で供養することが出来ます。

以上が、公園墓地と呼ばれている東松山ペットメモリアルの全容です。

東松山ペットメモリアルは「一般社団法人 全国ペット霊園協会」という全国の優良ペット霊園を中心に構成されている団体にも所属されております(2020年12月現在)。

東松山ペットメモリアルのコンセプトは「緑の中でやすらかに眠れるペット霊園」。

このコンセプトに相応しい素敵なペット霊園でした。

ペット葬儀でお困りの方はペット葬儀ホットラインをご活用下さい

私たちペット葬儀マップではペットの火葬等で悩んでいる方々がいつでも相談できる窓口【ペット葬儀ホットライン】を開設しております。

・ペット火葬業者を紹介して欲しい!
・ペットの安置ってどうやればいいの?
・服装はどうしたら良い?

ペット火葬をする上で心配・不安な事があれば一人で悩まずに、以下のペット葬儀ホットラインにご連絡ください。

ペット葬儀ホットライン電話番号

▲LINEでは24時間いつでもお問合せいただけます

ペット霊園専属のスタッフ、ペット葬儀マップ運営陣がしっかりと対応させていただきます。

少しでも皆さまが安心できるペットのお葬式ができるように、私たちは皆さまがペット葬儀の中で知りたい事、為になる事、大事な家族のお別れについて、なんでもご相談くださいませ。