ペット葬儀マップ Staff Blog

食べログ3.8問題から考察する口コミサイトのあるべき姿

皆さん、Twitter上で話題になっている食べログの「3.8問題」ってご存知でしょうか?

詳しくは、以下の記事をご覧下さい。

■クイックノート
食べログ3.8問題を検証
https://clean-copy-of-onenote.hatenablog.com/entry/tabelog38_problem

簡単に言うと食べログに年会費を払えば★の点数を上げられるという内容の記事です。

食べログ側は否定していますので、本当かどうかは分かりませんが、クイックノートサイト検証結果を見る限りかなり信憑性は高い感じもします。

また、私は飲食系のコンサルタントやブロガーと繋がりもあり、食べログの評価基準については以前より疑問視していました。

口コミサイトの信頼性の低下

食べログは口コミサイトでは一番の知名度があり沢山のユーザーが利用されています。

そんな口コミの王者的なサイトでこのようなニュース(噂)が出てしまう事は本当に残念に思います。

お金を払えば★の点数を高くする。

というのが事実であれば「口コミサイトを信頼しているユーザーを騙す最低な行為」となります。

お店を★で評価するのはいかがなものか

そもそも、私は★の点数でお店を評価することに疑問があります。

口コミサイトなんだから点数で評価するのではなく「投稿された口コミの質で勝負するべき」だと考えています。

当サイト(ペット葬儀マップ)でもユーザーからの口コミをサイトに反映している所謂、ペット葬儀・火葬の食べログ版です。

ただ、食べログと違うのは「葬儀社を点数で評価しない」という事です。

点数で評価した途端に「低い点数=悪い葬儀社」というレッテルを張られます。

それは違うと思います。人の考えは十人十色です。

口コミを100%鵜呑みにしてはいけない

口コミは匿名性で書くことが出来ますので全てを信用するのは危険です。

あくまで、検討材料の一つとしてとらえていただき、最終的には電話やメールで問い合わせる。事が重要です。

口コミ通りここなら安心してお願いできそうだ

と思えば、葬儀・火葬を依頼する。

これが、口コミサイトの役割です。

葬儀社を点数で評価することなんてできません。

そして口コミサイトはどんなことがあっても「中立の立場」で運営することが鉄則です。

ペット葬儀マップを立ち上げて6年経ちますが、このスタンスを崩すことなく今後もより一層皆様のお役に立てるサイトとして慢心して参ります。

PAGE TOP