ペット葬儀マップ Staff Blog

【口コミの書き方】どのような口コミを書いてよいか分からない方へ

【2017/7/2】

口コミ書きませんか?

口コミって何を書いたらいいの?」「書くのはちょっと面倒だな。」とお思いの方はたくさんいらっしゃると思います。

でも、愛するペットの火葬が終わり心が落ち着い後に、これから火葬をされる方たちのために書いていただければ幸いです。

「こういった事を書くべき」という事はありませんが、葬儀社についての事だけでなく火葬されたペットの事も一緒に書いていただけると、より親近感のある口コミになると思っています。

ぜひ、あなたの体験談を書いてみませんか。

当サイトでは投稿いただいた全ての書き込みを無条件で公開するものではありません。

口コミの内容によってはその事実の確認が必要となります。

公開されなかった口コミ、公開中止になった口コミはこちらにまとめましたのでご参考ください。 採用されなかった口コミ一覧

口コミを投稿いただく際に、以下の内容を書いていただけるとユーザーにとって有益な情報源となるかと考えています。

想像していたものと第一印象を伝える

ペット葬儀をはじめてご利用になる方がほとんどではないかと思います。

ペット葬儀は新しい価値観のもとに始まった新しいサービスです。

おおよそ人間の葬儀に似た形を取りますが、葬儀の行い方は葬儀社によって異なります。

そういったことから、あなたが想像していたサービスと実際に利用した後に受けた印象が どうだったのかを書く事は、これから利用しようとしている同じような立場の人に役に立つ口コミとなります。

また、ペット葬儀で皆様がとても重要視されるのはスタッフの人柄や対応です。

都心では移動火葬車を利用される方も多いと思いますが、1つの葬儀を行うのはだいたい1人のスタッフである事が多いです。

そのため、あなたのペットの火葬を行ってくれたスタッフの印象を書く事はその後利用される方にとってとても参考になるはずです。

電話をかけてから火葬が終わるまでを伝える

葬儀社とのつながりは電話をかけるところから始まります。

そしてその関係はほとんどの場合、骨壷を返してもらうところで終わります。

合同火葬の場合は、遺体を引き渡したところで終わります。

その短い間の中に全てが集約されるので、この流れが問題なく進むのかが気になる方は多いでしょう。

・葬儀内容はどんなものがあるか?
・電話の対応はどうだったか?
・困った事や質問に答えてくれたか?
・説明は分かりやすかったか?

など当たり前の事でも後から利用する方には参考になるはずです。

返骨までの間、どんな会話をしたとか、どんな商品があって勧められたとか、特に会話は無かったとか、そういった些細な事も結構重要です。

葬儀社・火葬場の様子を伝える

葬儀を依頼する方の中には葬儀社の格式が気になる方もいます。

葬儀場の新しさや古さ、祭壇や備品の様子、床や棚のきれいさ、などそういったものに焦点を当てて書きます。

待合室の使いやすさや火葬場の雰囲気など設備が良かった、悪かったなどを書きます。

また、スタッフの身なりや言葉遣いなどちゃんと訓練され洗練されているかを書きます。

そういった事も参考になります。

なぜその葬儀社を利用したかを伝える

ペット葬儀マップには全国たくさんの葬儀社が登録されております。

どの葬儀社に依頼するべきかというのは悩みどころで「これまでに利用された事のある人は何を基準に決めたのか?」を書いていただけると、これから利用する方には参考になるはずです。


・インターネットで探して近所にあった
・動物病院で紹介された
・知人に紹介されたのでなんとなく

など、「なるほど!みんなそういう理由で選んでいるなら私もそうしようかな。」という後押しになるでしょう。

料金について伝える

料金について書く場合は少し注意が必要です!

まだまだ発展途中であるペット葬儀はサービスと料金が変化する事が多いです。

1~3年で料金の見直しをする事もあり、実際にいくら払ったのかを書いても変わってしまうかもしれません。

料金を書いた後、例えば「ホームページに書いてある通りであった」などと添えると参考になりやすいかと思います。

また、火葬料金だけで終わらない事も多々ありますので、メモリアルグッズを購入したり、納骨堂を借りたり、お墓を借りたり、 お布施をしたり、お心づけを渡した場合は、それらの料金についても書いてあると、全体にかかる金額がイメージしやすくなります。

率直な気持ちを伝える

特に上で述べた事は何も気にせず、素直に思った(感じた)事を書くのが結局一番伝わるかなと思っています♪

このコラムは特に書く事が思いつかないと思われている方に向けて書いています。

感謝の気持ちを伝える

ペット葬儀社の口コミの特性で、口コミでお礼を書かれるかたがたくさんいます。

口コミサイトというのは、葬儀社にとってとても気になる存在です。

お礼を口コミで伝える事によってその葬儀社への感謝を表しているだけでなく、 これから利用される方へ「ここの葬儀社は安心ですよ」というメッセージにもなります。

不満の口コミ

葬儀社の対応が気に入らず、そのことについて書く場合、ただ「この葬儀社は悪かった」と書いても意味がありません。

・電話の対応が悪かったのか?
・葬儀の内容が悪かったのか?
・火葬が悪かったのか?
・金銭的に悪かったのか?

など、何が悪かったのかをきちんと書く必要があります。

内容が信頼に値しない場合は口コミとして登録されない場合もあります。

採用されない口コミって?

葬儀社の運営に影響を与える内容の口コミでメールアドレスが添えられていない場合や添えられたメールアドレスがうその場合。

葬儀社の運営に影響を与える内容の口コミで事実関係を確認できない場合。

同じIPから何度も投稿されている場合。IP地域と葬儀社のエリアが離れすぎている場合等、当事務局が不適切と判断しました口コミは掲載を見送りいたします。

なお、口コミが掲載されない事へのクレームはお請けできません事ご了承ください。

投稿による個人情報について

口コミは高い匿名性を保って掲載しておりますが、不正の口コミに関しては要請があれば警察へログを渡す事もあります。

ペット葬儀でお困りの方はペット葬儀ホットラインをご活用下さい

私たちペット葬儀マップではペットの火葬等で悩んでいる方々がいつでも相談できる窓口【ペット葬儀ホットライン】を開設しております。

・ペット火葬業者を紹介して欲しい!
・ペットの安置ってどうやればいいの?
・服装はどうしたら良い?

ペット火葬をする上で心配・不安な事があれば一人で悩まずに、以下のペット葬儀ホットラインにご連絡ください。

ペット葬儀ホットライン電話番号

▲LINEでは24時間いつでもお問合せいただけます

ペット霊園専属のスタッフ、ペット葬儀マップ運営陣がしっかりと対応させていただきます。

少しでも皆様が安心できるペットのお葬式ができるように、私たちは皆様がペット葬儀の中で知りたい事、為になる事、大事な家族のお別れについて、なんでもご相談させていただきます。

PAGE TOP