ペット火葬業者 1566
口コミ 8071(2024/03/28現在)
口コミ kuchikomi
  • ペット霊園

宝塚動物霊園(本院)

宝塚市御殿山4-20-13
13件の口コミのうち
13
0

口コミを投稿する

口コミ投稿のご注意

口コミを投稿する際は「他の人が読んで、参考になること」を心がけていただき、ペット葬儀社を利用した時の感想を具体的に書いていただけますようお願いいたします。
ペット葬儀マップは、あくまでも個人の感想を共有するサイトです。ペット葬儀社へ悪影響を及ぼし、かつ事実関係の確認が困難な事象の書き込みはご遠慮ください。
以下の様な内容の口コミは、一部が削除されるか、掲載されない事がございますので予めご了承ください。

  1. 誹謗中傷を意図した情報
  2. 事実関係の確認が困難な情報
  3. 個人を特定できる情報
  4. 他者を誹謗中傷するような投稿
  • 口コミは内容を一部編集・削除することがあります。
  • 施設の閉店や掲載停止などの理由で口コミが表示されなくなることがあります。
  • 口コミは掲載あ前に内容を確認しておりますので掲載までに数日かかることがあります。
  • メールアドレスが未記入の場合は著作権を放棄したモノとします。この場合口コミは突然削除されることがあります。

*は必須項目です

ペンネーム
メールアドレス
(確認・削除用)

※削除依頼はこのメールアドレスから行ってください

ペットと
利用日について
種類
系統(柴犬など)
利用年月
施設を利用した感想

※HTMLタグはご利用になれません

画像添付
コメントと一緒にペットの思い出の写真を添付いただけます。

※画像サイズ1MB以下の画像を選択してください。

お送りいただきます情報の精度を守り、単一の送信者から多数の情報が送られる事を防ぐため、送信者のIPとUser Agentが一緒に送られます。
これはプロバイダの協力無しに個人が特定できるものではなく、プライバシーは守られます。

これらの口コミは、ユーザーの方々の主観的なご意見・ご感想であり、お店の価値を客観的に評価するものではありません。
あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これら口コミは、ユーザーの方々が訪問した当時のものです。
内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ペンネーム:ゆー(携帯 Ihl4aRA) イヌ(トイプードル) 投稿日:2019/4/8

獣医さんのお勧めで利用しました。ペットを亡くすのは初めてだったのですが、電話しますと丁寧に流れや料金のことなど説明してくださり、安心しました。霊園に着くと、スタッフの方々がとても丁寧に対応してくださり、棺への納めも手伝ってくださったり、またお別れの時はそれとなく外してくださったりと、不快なことは一つもなかったです。お葬式はまるで人間のようで驚きました。火葬の直前もお別れの時間は充分にあり、お骨も自分たちで拾って骨壷におさめることができ、なんだかとっても納得しました。犬なのに、ちょっと手厚すぎると思うほどでしたが、手厚いからこそ、自分の中でペットが死んだということをすんなりと消化することができたように思います。悲しく寂しいですが、一連の儀式をちゃんとすることは、とてもありがたかったです。
お骨は持ち帰りましたが、骨壷に入れなかった遺灰は共同墓地に埋葬されてるとのことでした。霊園もとっても見晴らしのいい綺麗なところで、ここなら寂しくないかなとも思いました。
また法要でお世話になることもあると思いますが、ここなら気持ちよくお参りできると思います。
23人の方が参考になったと考えております。

ペンネーム:リーフ(携帯 eQUChRA) イヌ(トイプードル) 投稿日:2017/6/25(利用年月 2017年6月24日)

大切に育てた子が老衰で突然旅立ちました。とても現実とは受け止められぬまま宝塚動物霊園で荼毘に伏しました。しかしながら霊園の方々の丁寧かつ私達に寄り添うお心がとても有り難く救われました。小さな骨だけになって私達の元に帰ってきましたが この子は永遠に私達の心の中にいてます。
13人の方が参考になったと考えております。

ペンネーム:アニマル大好き(PC NhyaDAw) 鳥(ヨウム) 投稿日:2015/12/27(利用年月 2011年03月11日)

何年か前にもオカメインコの葬儀をお願いした事があり、自宅からあまり遠くないので、お願いしたという経緯もあるのですが、その時のスタッフさんの対応がとても丁寧だった為、今回もお願いしました。余り鳥類を火葬するという発想が無いと思うのですが、私も初めはそのような事を考えた事もなかったのですが、
問い合わせると受け付けてくださるという事で行きました。初めの仔はオカメインコだったのでとても小さな身体ですが、とても丁寧に対応してくださいました。お経ももちろん丁寧にあげてくださります。お墓については、もちろん有料になりますが、きちんと墓標のあるものや小さく仕切られた場所にそれぞれ位牌や写真を置く事の出来るスペースがあります。私の場合は頻繁に来園出来ないので、寂しくないように共同墓地へ埋葬して頂きました。こちらは料金はかかりません。今回は大型インコでしたが、最初の中型インコも料金は同じで、5万円弱でした。これが高いのか安いのかはわかりませんが、スタッフの方達がとても良い方達だったので、とても満足しています。近年、鳥類を飼っていらっしゃる方が増えて来ていますので、小さな鳥でもこうしてきちんと葬儀をしてもらえるという事を知ってもらえればと思います。
5人の方が参考になったと考えております。

ペンネーム:マリちん(PC cKgnGAp) イヌ(ミニチュアピンシャー) 投稿日:2015/12/18(利用年月 2009年10月)

17歳で大切に飼っていた犬が亡くなりました。最初、どうして良いかわからなかったのですが、以前に飼っていた犬が亡くなった時にこちらを利用させていただいたのと、知り合いの人に聞いて評判が良かったので利用しました。
何もわからなかったのですが、まずはお電話をさせていただき色々と質問させていただいたのですが、親身になって丁寧に対応していただき、心が少し楽になったのを記憶しています。
葬儀も人間と同じようにお経を唱えて下さり、お骨拾いまでさせていただき、とても対応が良かったので感謝しています。
今でもお墓参りに行っていますが、行くと見晴らしの良い眺めと心地よい音楽、掃除の行き届いたキレイな環境で優しい気持ちになります。とてもよい霊園だと思います。
10人の方が参考になったと考えております。

ペンネーム:まーちん(携帯 J5UBiCk) ウサギ(ミニレッキス) 投稿日:2015/11/28

お世話になっていた動物病院さんから、パンフレット貰って紹介してもらいました。
初めての子で、何も分からず不安でしたが、受付の人が丁寧に説明してくださり、とても分かりやすかったです。箱、お布団やら、本当に人間のようにするので驚きました!
最後の別れなので、なかなか離れられなかったんですが、ずっと待って下さいました。この子はこんなに愛されて幸せですねと言ってもらい嬉しく思いました。最後にお線香?に文字を書き棺に入れました。
待合室もあります。焼き上がり、ここはどの骨でとか説明してくださり、私はカプセルに入れて持ち帰りたかったので、一部を持って帰りました。
費用は、3万2000円位でした。
7人の方が参考になったと考えております。

ペンネーム:naoe(PC HmntSCW) イヌ(雑種) 投稿日:2015/2/3(利用年月 2014年12月3日)

動物病院に相談していくつか貰ったパンフレットの中から、こちらの動物霊園に決めました。
それまでにも他の飼い主さんから話しも聞いていて、ほとんどの飼い主さんがこちらで埋葬したと言っていたので、見知ったわんちゃんがいるなら
うちの子も寂しくないだろうと言う思いもありました。
何もわからず、亡くなった子を連れていくと、スタッフの方が車の誘導から全て手配して下さいました。
亡骸を入れる棺も、無料の紙の棺から木の棺とこちらで選ばせて下さいます。お話しをする際には、亡くなった子のことを「お子様は……」と
声をかけて下さるスタッフの方々の言葉に、お心遣いを感じました。

棺には紙の六文銭を入れて下さったり、お経をあげて頂いたりと人間の葬儀のような順序で行って下さいました。
火葬場も含め施設内も広く、火葬の間に休める場所もあります。
火葬が終わると、遺骨を骨壺に入れる時にも、スタッフの方がお骨の説明をして下さったりと、人間の火葬場での一幕と重なりました。

料金も、自分で選べるものばかりなので、棺の種類、骨壺の大きさ、個人の墓地にするか、共同墓地にするか等色々と決められるので、
リーズナブルにするもよし、お金をかけるもよし、自分たちの思いを伝えてそれに沿って取り仕切って下さいます。
料金もホームページに載せてあるので、安心できます。

その後も、大法要の時期のお知らせ等が届くので、参加もできるようになっています。
何をした時にどれだけ料金がかかるのか、こまめな案内があるので非常に安心してスタッフの方に任せることが出来ました。
私達、家族はこちらの霊園を選んでよかったと心から思っています。
4人の方が参考になったと考えております。

ペンネーム:もも(PC vzGpOUM) イヌ(マルチーズ) 投稿日:2014/9/22(利用年月 2000年2月)

ご住職も数名おられる昔からある動物専門のお寺で葬儀をお願いしました。
動物病院で死亡を伝えられてすぐ、夜に問い合わせをしましたが、夜遅い時間に迫ってたのにも関わらず、電話に出てくださった方は、こちらの悲しい気持ちを察し、大変思いやりのあるご対応をして下さいました。
当日は、棺にキチンと納めて下さり、お経もしっかりあげて頂き、人間と同じような手順でお葬式をして下さいました。
火葬後は、職員の方が温かい言葉をかけて下さったり、霊園全体で家族であるペットを亡くした人たちに心遣いをされてると感じました。
金額は動物の大きさにより変わるようですが、五キロの超小型犬で13万円ほどだったかと思います。
その他、合同埋葬か個別にお墓を建てるかなどで別途変わってくるかと思います。
三回忌まで、ハガキにて命日のお参りのご連絡を下さいます。
3人の方が参考になったと考えております。

ペンネーム:あすか(PC jmtBkPJ) イヌ(雑種) 投稿日:2014/7/2(利用年月 2010年7月)

明方に飼い犬が死んでいるのを、起床時に確認しました。この辺りで1番大きな動物霊園を、電話帳で調べて電話。すぐに火葬してくれるとの事でしたが、仕事が終わってからの夜の火葬をお願いしました。夜はお坊さんがいないので、本当に火葬だけになつてしまいますが、しかたないです。
というより、お坊さんがいるって、人間のお葬式と同じだなと驚きました。
動物霊園はわりと立派で、奥にある火葬場はとても綺麗でしたし、合同のお墓も出来たばかりで、とても綺麗。
ここに決めて良かったなと思いました。
火葬の際の柩は、ダンボールタイプのものや、木の箱タイプのもの等、選べます。
うちはダンボールタイプにしました。
「ダンボールタイプで十分ですよ」と声をかけて頂きました。
こういう気使いはありがたいです。
生前、好きだった食べ物や、おもちゃなんかも一緒に焼いてくれるみたいで、うちは
お散歩で使っていたリードを、金具の部分を外して入れました。
あと、ジャーキーも少し入れました。
火葬直前、ワンコへのメッセージを書いて下さいとの事で、書いて、柩に入れました。
「大型犬で15歳まで生きることができて、長生きしましたね」と、嬉しい言葉をかけて下さいました。
骨になったワンコは、人間と同じように、「ここが喉仏です」など、説明を受けました。
骨の一部をケースに入れて、キーホルダーにできたので、小さい骨を拾いました。
その後、すぐにお骨を合同埋葬のお墓に入れ、お線香、手を合わせて修了しました。
最後は事務所で、一連の経費を払いました。
事務員の方は、淡々とした対応でした。ほんと、お金の事だけを扱ってるといった感じでした。
柩のグレード、お墓も個人で建てたり、お墓に写真を入れたり等、お金を出せばいくらでも上はありますが、生前に十分愛情をかけたので、うちは普通で十分でした。
この先は、人間と同じように、お盆の供養や、三回忌、七回忌等あります。
どれも、自分の気持ち次第で、どこまでやるかです。
動物と人間が、ほとんど同じ流れでお葬式、火葬、供養されるんだなと驚きました。
4人の方が参考になったと考えております。

ペンネーム:beams(PC EBjRTeY) トカゲ(フトアゴヒゲトカゲ) 投稿日:2014/6/21(利用年月 2007年10月20日)

自宅から一番近く、また知人から丁寧に対応していただけると聞いていましたので、宝塚霊園さんにお願いしました。
犬や猫ではなく、フトアゴヒゲトカゲという珍しいペットだったので断られるのではという不安がありましたが、まったく問題ありませんでした。
ホームページに料金のシュミレーションサービスがあり、その場で大体いくらくらい費用が掛かるのかを事前に調べることができます。
具体的な金額が分かるのもいいのですが、ペットを見送るまでにこれだけのことを選んで決めるんだと知ることができたのもよかったです。
電話で予約をしたのですが、その際もとても落ち着いた声で、丁寧に対応していただき、心が落ち着きました。
実際に霊園を訪れるとペットを亡くした飼い主さんが意外にも大勢おられたのですが、スタッフの皆さんがスムーズにお別れができるよう迅速に対応してくださり、待ち時間やどうしていいかわからずにまごつくこともありませんでした。
私は個別火葬、辺骨でお願いしましたので、お経をあげていただき、最後のお別れ、納骨までとても静かに、丁寧に過ごすことができました。
費用は32,000円~35,000円位だったと記憶しています。
宝塚霊園さんにお願いしてよかったと今でも思っております。
3人の方が参考になったと考えております。

ペンネーム:アールママ(PC eKbfMdB) イヌ(マルチーズ) 投稿日:2014/6/9(利用年月 2010年9月27日)

初めての動物霊園の利用でした。
霊園にまず電話をして葬儀の予約をして一晩は一緒に過ごしたかったので
次の日にお願いしました。
車で行きましたが入口に係の方が立っておられてわかりやすく誘導して頂きました。
霊園の中はとても和風でした。古い建物ですがとても綺麗にされていました。
祭壇もたくさんのお花で囲まれていてなんとなく寂しくない感じがしました。

愛犬を入れる箱やお布団などすぐに決める様手続きをしました。
特別に高いものもありましたが基本のセットにしました。
お葬式代金はかからなく 個別火葬と新しくできた共同墓地に納骨することにして3万でした。
別口に1年間のお花料として1万円も納めました

個別火葬は本当に丁寧でした。人間と同じように担当の方が骨の説明を詳しくしてくれました。
骨壺に入れて自宅に持ち帰り納骨の日に持っていきました。
納骨も自分でさせてもらえました。
1人の方が参考になったと考えております。
もっと読む