関東最大級のペット霊園!【ペット霊園宇都宮訪問レポート】

【2020/12/9】

栃木県日光市にある「ペット霊園宇都宮」に訪問しました。

開園から35年、これまで10万件以上のペットとのお別れに携わってきたペット霊園宇都宮は、3万坪の広大な敷地を持つ関東最大級のペット霊園です。

敷地内には、たくさんのペットのお墓が並んでいます。

合同墓地の周りには、ペットたちのネームプレートや写真がずらりと並んでいます。

自然に返すがコンセプト

ペット霊園宇都宮では、多くのペット霊園で見かける「納骨堂」がありません。

納骨堂とは、屋内のペットのお墓で、以下のような感じのモノです。

多くのペット霊園が備えている納骨堂がないのはなぜか?

それは、ペット霊園宇都宮は3万坪という広大な敷地を持つため、屋内に納骨堂を作る必要がありません。

また、ペットを自然に返す(土に返す)という事を大切にしているため、合同墓地または、個別墓地での供養をおススメされています。

樹木葬

「ペットを自然に返す」という点においては、国内初となる「樹木葬」が近日中に誕生します。

樹木葬とは、ワンちゃん用・ネコちゃん用・小動物用にそれぞれ桜の木を植え、その桜の木があるところに粉骨したお骨を埋葬し、供養する事を言います。

上記が実際の樹木葬用の木になります。

コロナの影響もあり、樹木葬のスタートが遅くなってしまったようですが、黄色で囲った土の部分が芝生になり、春になれば桜が咲き、きっと素敵な樹木葬が出来上がるのだと思います。

完成イメージは、こんな感じになるのかもしれません!!

以前のコラム(ペット葬祭業は「火葬」にフォーカスしてはいけない話)でも書きましたが「ペット葬儀社が葬儀・火葬だけを行っていては業界の成長は止まってしまう」と思っています。

葬儀・火葬以外で付加価値を与えられるようなサービスを率先して行っているペット霊園を応援したいと思っています。

最後に、室内の写真も撮りましたので、簡単に紹介したいと思います!

ペット霊園宇都宮は「一般社団法人 全国ペット霊園協会」という全国の優良ペット霊園を中心に構成されている団体の理事もされております(2020年12月現在)。

お間違え無い様に…

宇都宮には、ペット霊園宇都宮と似た名前のペット霊園が2社あります。

・うつのみや動物霊苑
・ペット霊苑宇都宮インターパーク

上記は、ペット霊園宇都宮とは全く関係の無いペット霊園の為、お間違いない様に。

以下の可愛らしいロゴマークのペット霊園がペット霊園宇都宮です。

ペット葬儀でお困りの方はペット葬儀ホットラインをご活用下さい

私たちペット葬儀マップではペットの火葬等で悩んでいる方々がいつでも相談できる窓口【ペット葬儀ホットライン】を開設しております。

・ペット火葬業者を紹介して欲しい!
・ペットの安置ってどうやればいいの?
・服装はどうしたら良い?

ペット火葬をする上で心配・不安な事があれば一人で悩まずに、以下のペット葬儀ホットラインにご連絡ください。

ペット葬儀ホットライン電話番号

▲LINEでは24時間いつでもお問合せいただけます

ペット霊園専属のスタッフ、ペット葬儀マップ運営陣がしっかりと対応させていただきます。

少しでも皆さまが安心できるペットのお葬式ができるように、私たちは皆さまがペット葬儀の中で知りたい事、為になる事、大事な家族のお別れについて、なんでもご相談させていただきます。

PAGE TOP