ペット葬儀社 1409
口コミ 5289(2021/08/02現在)
コラム column
ペット葬儀お役立ち情報

PS保険のペットセレモニー特約は活用した方が良いのか?【3万円負担はありがたい】

PS保険のペットセレモニー特約は活用した方が良いのか?【3万円負担はありがたい】

皆さんはペット保険に加入していますでしょうか?

私の愛犬はまだペット保険には入っていませんが、入るとしたらPS保険」か「楽天ペット保険にしようかと思っています。

楽天ペット保険は、名前の通り楽天株式会社が運営しているペット保険です。

私は、楽天のサービスをたくさん使っています。

・楽天銀行
・楽天カード
・楽天証券
・楽天市場

私は楽天のヘビーユーザーで、ポイント還元などでサービス間の親和性も高く、企業としても成長を遂げているため楽天に絶大なる信頼を置いています(笑)

なので、ペット保険も楽天でお世話になろうか検討しています。

それに比べ、PS保険は様々な角度から調べてみた結果、個人的には一番良い保険だと感じました。

飼っているペットの種類や飼い主の考え方によって選ぶペット保険は変わってきますので、私がPS保険の良し悪しを説明する事はしません!

気になる方は、「ペット保険 比較」などでググってみて下さい。

私なんかが説明するよりも、色々な視点で比較しているサイトが沢山ありますのでそれらをご参考ください!

また、パソコンなどで比較検討するのが苦手な方は「保険スクエアbang! ペット保険」から人気のペット保険会社の資料が一括請求できますのでご活用ください。

もし、PS保険に加入することを決めた方はこの先もぜひ読み続けて下さい!

PS保険のWEB見積もり

PS保険は、WEBから保険料の見積もりを算出することが出来ます。

今回は私の愛犬(ポメラニアン)のケースで見積もりをみていきましょう!

▲PS保険公式ホームページの「保険料ページ」に行き、ペットの種類(犬 or 猫)を選びます。

▲犬種リストから「ポメラニアン」を選択します。

▲年齢を選択します。

▲すべてを選択した後に、保険料が表示されます。

1歳のポメラニアンの場合の保険料は上記の通りです。

もちろん、犬種や年齢が違えば保険料は若干変動しますが、今回お伝えしたいのは保険料についてではなく、赤枠で囲った「ペットセレモニー特約」についてです!

ちなみに、ペットセレモニー特約にチェックを入れた場合の金額は以下です。

▲微妙な変化ですが、ペットセレモニー特約を付けると月払いで「60円」が加算されます。

年払いですと「690円」が加算されます。

ところで、ペットセレモニー特約って何だと思いますか?

PS保険の公式ページでも説明されていますが、簡潔に説明したいと思います。

そして、ペットセレモニー特約はつけた方が良いのかもお伝えします。

ペットセレモニー特約とは?

ペットセレモニー特約とは「ペットの葬儀・火葬費用やご位牌の費用などを補償する特約」です。

ペットの葬儀にかかる費用で、最大30000円までPS保険が負担してくれます。

ペット保険は病気にならなければ、掛け捨てとなりますが、ペットはいつかは必ず亡くなりますのでペットセレモニー特約が無駄になることはありません。

ただし、ペットが亡くなったら、自宅の庭に土葬することを検討していたり、自治体で数千円で引き取ってもらって火葬を考えている方にはこの特約は不要です。

民間業者に依頼して、しっかりと葬儀・火葬したいと考えている飼い主には嬉しい特約だと思います。

愛犬(ポメラニアン)の例で費用を確認!

1歳のポメラニアンがペットセレモニー特約を追加するとします。

その場合、1年で690円の費用が掛かります。

例えば、15歳で亡くなったとします。

計算すると、690円×15年=10350円支払ったことになります。

ポメラニアンの葬儀・火葬料金の相場は2~3万円です。

ペットセレモニー特約では3万円まで補填してくれますので、1~2万円程度をPS保険が負担してくれることになります。

これはありがたいですね。

大型犬の場合は?

小型犬ではなく、ゴールデン・レトリーバーの場合はどうでしょうか?

1歳のゴールデン・レトリーバーの場合は1年で1860円の費用が掛かります。

同様に15歳で亡くなったとします。

計算すると、1860円×15年=27900円支払ったことになります。

ゴールデン・レトリーバーの葬儀・火葬料金の相場は4~5万円です。

ペットセレモニー特約では3万円まで補填してくれますので、1~2万円以上をPS保険が負担してくれることになります。

大型犬の場合は葬儀・火葬費で3万円は確実に超えてきますので、ペットセレモニー特約を付けるメリットは大有りですね!

まとめ

今回はPS保険のペットセレモニー特約を付けるべきかどうかについてお伝えしました。

結論、つけた方が良いです!

ペットは遅かれ早かれいづれ亡くなります。

最期はしっかりと弔ってあげたければ、民間の業者に葬儀・火葬を依頼される事をおすすめします。

そして、その費用を30000円まで負担してくれるペットセレモニー特約はPS保険ならではの良いサービスだと思います。

ただし、ペットセレモニー特約はあくまでもオプションの為、どのペット保険に加入するかをしっかりと吟味しましょう。

ペット葬儀でお困りの方はペット葬儀ホットラインをご活用下さい

私たちペット葬儀マップではペットの火葬等で悩んでいる方々がいつでも相談できる窓口【ペット葬儀ホットライン】を開設しております。

・ペット火葬業者を紹介して欲しい!
・ペットの安置ってどうやればいいの?
・服装はどうしたら良い?

ペット火葬をする上で心配・不安な事があれば一人で悩まずに、以下のペット葬儀ホットラインにご連絡ください。

ペット葬儀ホットライン電話番号

▲LINEでは24時間いつでもお問合せいただけます

ペット霊園専属のスタッフ、ペット葬儀マップ運営陣がしっかりと対応させていただきます。

少しでも皆さまが安心できるペットのお葬式ができるように、私たちは皆さまがペット葬儀の中で知りたい事、為になる事、大事な家族のお別れについて、なんでもご相談くださいませ。