ペット葬儀社 1413
口コミ 5371(2021/09/19現在)
コラム column
ペット葬儀社インタビュー

【Interview-Part1】ペット葬儀相談件数NO.1 -ペトリィの人気の秘密を探る!-

【Interview-Part1】ペット葬儀相談件数NO.1 -ペトリィの人気の秘密を探る!-

ペット葬儀110番を運営するシェアリングテクノロジー社の新サービス「ペトリィ」をご存知でしょうか?

2020年11月にペトリィがリリースされて以来、どういったサービスなのかを常にウォッチしていました。

ペット葬儀110番もペトリィも同じペット葬儀サービスの様に見えるのですが、何か違いはあるのだろうか?

ペット葬儀110番で既に多くのお客様に支持されているのにも関わらず、なぜ新たにペトリィを立ち上げたのか?

その真相を探るべく、ペット葬儀110番とペトリィを運営するシェアリングテクノロジー社に訪問してきました!

シェアリングテクノロジー社は名古屋駅直結のJPタワーの19階に本社があります。

今回はペット葬儀110番・ペトリィのコールセンターの責任者の矢野達也さんにお話を伺ってきましたので皆さんとも共有したいと思います。

45万件以上のお客様の声から生まれたペトリィ

— まず初めに、御社がペット葬儀事業を始めた理由を教えていただけますでしょうか?

矢野さん(以下、矢野):私たちは、生活周りに関わる様々なお困りごとを解決するサービスを展開しており、ペット葬儀については2014年から、ペットに対する意識の変化やペットに関する周辺環境の変化などを受けて事業を開始いたしました。

ペットを亡くされたご家族様に、地域でペットの葬儀を展開する葬儀社を紹介するサービスを提供し、多くの葬儀社に参画頂いて、これまでに累計45万件以上のご相談をいただいております。

多くのお客様が、ペットとの最後のお別れの時間を安らかに過ごしていただくために、想いをもった対応をしていただいている業界だと信じておりますが、ペットの葬儀は利用者様にとってはなかなか触れる機会が少ないため、事業をすすめる中で、利用者様とのイメージにギャップが生まれやすい業界でもあると考えるようになりました。

そこで、私たちは日本で一番ペット葬儀に関するご相談を頂いている会社として、そのギャップを埋めて、亡くなってしまったペットもご家族も葬儀社も満足できる世の中を作りたいと考え「ペトリィ」を立ち上げました。

ペット葬儀は特別なモノ

— 生活110番として様々なジャンルのサービスを展開されている中で、ペット葬儀事業をどのように捉えていますでしょうか?

矢野:生活110番」というサイトで150ジャンル以上のお困りごとを取り扱っておりますが、それぞれのジャンルにはそれぞれの特性があります。

その中でもペット葬儀は特別なモノで、あると考えております。

他のジャンルは、迅速に対応することが重要なジャンルや低価格でサービスを提供することが求められるジャンルもありますが、ペット葬儀は特に想いが一番大切だと当社では考えており、他のジャンルとは一線を画したサービス設計と対応をおこなっております。

ペット葬儀110番とペトリィの違い

— 確かに、ペット葬儀に関しては、よりお客様に寄り添った対応が必要ですよね。
で、お聞きしたかったのが…ペット葬儀110番とペトリィは両方ともペット葬儀サービスだと思いますが、それぞれに違いがあるのでしょうか?

矢野:はい。ペット葬儀110番では、これまでお寄せいただいたお客様の声を参考にサービス改善に努め、葬儀社様との綿密な連携をとるなどして、当社が自信をもってお勧めする葬儀社を紹介しておりましたが、今回スタートしたペトリィでは更に一歩踏み込んでいこうと考えております。

これまでは「ペット葬儀110番にお願いすれば、想いをもった経験豊富な葬儀社を紹介してもらえる」ということを目標にしておりましたが、これからは「ペトリィにお願いすれば、こういった葬儀でお見送りすることができる」と、これまで以上にご家族の方にイメージを持って安心してお見送りすることができるサービスを提供していくことが目標です。

具体的には、霊園、セレモニーホール、訪問火葬などの選択肢も拡充していくことや、それぞれの葬儀社様の良いところは活かしながら、お客様のイメージとギャップが生まれないように最低限のサービスの標準化を行ってまいります。

ペット葬儀専門スタッフで構成されたコールセンター

— ペトリィでは、よりお客さんのご希望に沿った葬儀社をご紹介できるという事ですね。
そのためには、お客様のご希望をヒアリングしなければいけないと思いますが、その辺りはどうでしょうか?

矢野:弊社では、全てのジャンルのお問い合わせは、自社のコールセンターで受付しておりますが、ペット葬儀に限ってはペット葬儀の専任担当者がご家族様からのご依頼を承っております。

ご家族様のご意向を丁寧に聞かせていただき、最適な葬儀社様のご紹介を行っております。

また、失意の中にあるご家族様の悲しみへのケアを行うことも我々の使命と考えており、単に葬儀社様をご紹介するだけではなく、お客様の想いをしっかりとお伺いし、最適なご葬儀方法をご一緒に考えるなど、お客様へ寄り添うことが重要だと感じております。

コールセンターの責任者は、実際に葬儀社様で研修をさせていただいたり、定期的な葬儀社様との打ち合わせを行ったりすることにより、どのようなご案内が、最もお客様と旅立つペットにとって最適なご案内になるかをリアルな体験や知見を元にご案内が出来るようにしています。

正しく適切なご案内を行うことが最初にご家族様とお話させていただく我々の責務と考え、日々研鑽しております。

全国に広がるペトリィネットワーク

— ペット葬儀専任の担当が対応される事でお客様が安心して相談できる体制が整っているのですね。ペトリィに加盟している葬儀社についてもお聞かせください。

矢野:はい。既に多くの葬儀社様に参画いただき、全国対応できるまでになっておりますが、ご家族様それぞれのご希望にあった葬儀社様をご紹介できるように、新たな葬儀社様の参画は常に大歓迎です。

これまで主力で行っている訪問火葬だけでなく、霊園様やセレモニーホール様の参画も増えてきており、ご家族様の選択肢が増えていることはとてもうれしく思っております。

また、参画いただいている葬儀社様が、実際のご葬儀事例や、新たなアイディアなどを積極的に情報共有出来る場と空気感がペトリィを中心に出来上がってきているのでサービスの質や、よりご家族様に寄り添ったプランのご用意が加速度的に整っているのを感じております。

ペトリィ(Petlly)= Pet I Love You

— なるほどですね。ペトリィとペット葬儀110番との違いがいまいち良く分かっていなかったのですが、コールセンターの現場を見せていただき、矢野さんからご説明いただいた事で良く理解できました!
最後に、今後のビジョンなどあれば教えていただいてもよろしいでしょうか?

矢野:はい。ペット葬儀については、世の中にある情報も限られていることから、ご家族様が依頼の際に不安になることも少なくないと考えております。

ペトリィがあることで、全てのご家族様と葬儀社様そして何より亡くなってしまったペットが安心して安らかに旅立てる世界を作って行きたいと考えております。

適正な価格で、求める旅立ちをご提供できる世の中を実現するため、関係者様と協力の上、目標とする世界に一歩でも近づけるように精進して参ります。

まとめ

今回、お話をお聞きし、ペトリィはペット葬儀110番の進化系(笑)という印象を受けました。

ペット葬儀110番では、お客様の自宅に訪問して火葬できる葬儀社のみを紹介していましたが、ペトリィではお客様のご希望の葬儀プラン・火葬方法などをヒアリングした上で、お客様にとって最適な葬儀社を紹介する形に変わりました。

とは言っても、これまでは訪問火葬中心の紹介業をされていたため、ペット霊園やセレモニーホールの加盟店がまだまだ少ないようです。

ペット葬儀110番ブランドで、既に業界の中で知名度抜群ですし、問い合わせされるお客様の中でもペット霊園やセレモニーホールでのご葬儀を希望される方も多くいらっしゃるようですので、ペトリィに加盟するメリットは大きいのかなとは思いました。

いかがでしたでしょうか?

Part2では、ペトリィのプロジェクト責任者の三好隆文さんにペトリィのサービスについて更に詳しく聞いてきましたので、以下より続きをご覧ください。


ペトリィ公式サイト


ペット葬儀でお困りの方はペット葬儀ホットラインをご活用下さい

私たちペット葬儀マップではペットの火葬等で悩んでいる方々がいつでも相談できる窓口【ペット葬儀ホットライン】を開設しております。

・ペット火葬業者を紹介して欲しい!
・ペットの安置ってどうやればいいの?
・服装はどうしたら良い?

ペット火葬をする上で心配・不安な事があれば一人で悩まずに、以下のペット葬儀ホットラインにご連絡ください。

ペット葬儀ホットライン電話番号

▲LINEでは24時間いつでもお問合せいただけます

ペット霊園専属のスタッフ、ペット葬儀マップ運営陣がしっかりと対応させていただきます。

少しでも皆さまが安心できるペットのお葬式ができるように、私たちは皆さまがペット葬儀の中で知りたい事、為になる事、大事な家族のお別れについて、なんでもご相談くださいませ。